ここから本文です

今オーストラリア滞在しています。 日本に帰国する際にお金が1万ドル超える場合、...

shu********さん

2017/7/2217:48:51

今オーストラリア滞在しています。
日本に帰国する際にお金が1万ドル超える場合、税金?がかかるんですよね?
なので日本に送金したいと思っているんですがどの様な方法が良いのでしょうか?

オーストラリアではANZの銀行を使っており日本では福岡に住んでいて西日本銀行を使っています。
例えば2万ドル送るとしたら手数料、レート(その日のレートによりますが85ドルにして)だいたい日本円にしたらいくらになりますか?
届くか不安で信用してないが送金せね行けないので教えて貰えたら助かります。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/7/2219:18:08

オーストラリアで働いて得たお金なら、オーストラリアで税金を払ったならば、日本へ送金しても課税されることはない筈です。
100万円だろうが、1000万円であろうが。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty169_13se.pdf

但し、100万円以上だと、日本の銀行から、税務署へ送金が有ったことを必ず連絡しますから、税務署からお尋ねが有るでしょう。

私の場合、欧州滞在で、ユーロを日本に送金しましたが、課税はゼロでした。
更に、日本へ帰国後も現地利息が良いので、そのまま定期預金で残しました。
これには、利息に現地で税かからなかったので、日本へ送金後、確定申告しました。

電子送金を利用すれば、手数料は1万円前後でした。為替レートは、セルとバイの確認をしてください。円転を豪州の銀行でするか、日本の銀行でするかで若干の違いが有るでしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/23 17:18:55

ありがとうございます!
助かりました!

「1万ドルは日本円でいくら」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる