ここから本文です

個人事業主を10年以上やっています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2219:01:40

個人事業主を10年以上やっています。

お金にルーズで失敗してここまできてますが、30半ばにして最近ようやく勉強しだしました。。。色々考えるとこの先が不安になり誰かに相談したいのですが、恥ずかしくて今更聞けません。
どなたかアドバイス願います。

①私は女性、独身で30半ば、
ちなみに彼氏はサラリーマンで20代半ばです。
②契約会社が安定しており、年収は600-700万ですが税金対策をして200万位まで下げています。実際はサラリーマンの様に月払いの給料です。
源泉徴収されて大体月々44万位です。
③借用金が銀行90万、金融機関160万あり、月々約各5万支払い中です。
④ここ2,3ヶ月で初めてお金を勉強し始め、証券会社に口座つくり投資信託始めてやっと30万程度貯金出来る様になりました。今後は月々10万程度を投資信託に入れる予定です。
⑤海外ドル建ての保険金融商品
年利9%に毎月3-5万程度3年間預けていくか検討中です。
⑥現在家賃は12万です。

A:この先このまま信託と返済を並行していくつもりなのですが、先に返済に充てた方が良いのでしょうか?

B:住宅ローンは確定申告の年収を調整して申告すれば個人事業主でも通りそうですか?もし経費を引かずに600万の年収と申請した場合、税金は月々幾ら程度あがりますか?

C:35フラットの住宅ローンは返済完了時に70歳を超えてしまうので、今後ローンは年齢的に組めないのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/7/2913:09:14

A. 利率次第です。投資で借金の利息分より高い利率で稼げるなら、投資に回しますが、それができないなら、借金返済に回した方がお得です。

B. 今であれば、ある程度の収入があれば、個人事業主でも簡単だと思います。多少は断られることもあるかもしれませんが、探せば貸してくれるところはあると思います。どの金融機関も金が余っており、明らかにリスクの高い人を除けば問題はないと思います。
所得税の税率は以下で確認できます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
住民税は基本的に課税所得の10%と考えればよいでしょう。

C.35年は難しいでしょうが、フラット35は35年固定でなく、それ以下でも可能なので、使えるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人事業主」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/7/2301:32:29

私ならですが、個人事業主をやめて、法人格を取得します。
自分の給料は、役員報酬とします。
生命保険や疾病などの積立型の保険を経費で認められる種類が有るので加入します。
ご自分の健康に何かあった場合の助けにもなりますし、将来、退職金がわりになります。
会社としての利益や内部留保があまり多いと税金が多くなりますので、ご自分への役員報酬額とバランスを取った方が良いです。
役員報酬が多ければ、税金や社会保険料などは高くなりますが、年金などを受け取る事を考えると、意味はあると思いますし、個人の与信は良くなります。
会社としての借金は、早めに返すのも良いですが、政策金融など政府系の事業資金融資などは、実績を作る意味はあると思います。計画的に借りて早く返すと実績になります。
同時に個人の収入としての役員報酬も考えた方がいいかもしれません。
個人としての資産形成や住宅ローンを組むためにも与信をよくした方がいいですね。
やはり、個人事業主や会社役員は、住宅ローンの審査は厳しいです。
最低でも3年間の経営状態は見られます。そう言った実績作りも必要だと思います。

mar********さん

2017/7/2300:14:52

個人事業主ならばチマチマ信託で財産を増やすことよりも、法人と個人の与信アップをして低利の借入枠を増やすことを考えた方がいいと思います。それを元に事業を安定化して少しずつ大きくしていく方が幸せになれます。その意味では無担保ローンは真っ先に返済すべきです。

また、住宅ローンの返済は80歳まで組めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる