ここから本文です

高次脳機能障害、てんかんについて教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2220:42:04

高次脳機能障害、てんかんについて教えて欲しいです。

夫が交通事故に遭い、頭を強くぶつけました。
夫はバイク、相手は車です。

救急車で運ばれた時にCTを撮りましたが、出血はなく、脳は平気と言われました。

しかし、すぐに物忘れや感情のコントロールができない、お金を失くしたり、物を失くす、私の話を理解できない、何かをしながら何かができない等、まるで別人のようになりました。
今ではトイレで大便をしても、お尻を拭かずズボンをあげていて流さないなど日常生活にも影響があり、100%介助している状態です。

事故から2週間後ぐらいに、脳外科に行き、脳波検査をし、異常波が見つかったと言われ、てんかん薬を処方されました。
MRI、脳血流も調べましたが異常は見つかりません。

担当医からは、てんかんと高次脳機能障害と書かれた診断書を受け取りました。


脳外科は現在も通院中で、言語療法士さんによる神経心理検査を行っている途中ですが、カラフルな積み木などを見るだけで気持ち悪くなってしまって、カードのようなもの当ては、あまり理解できてません。

壁がせまってくる、床が波打つなどは毎日言っていて、2日前には目をギョロギョロさせながら倒れ、2.3分反応しませんでした。

どれがてんかんで、どれが高次脳機能障害なのか調べてもよくわからなくて悩んでます。

画像所見はないので、リハビリ病院へ転院ができず、保険会社も後遺症認定は出来ないと言われ、この先どうすればいいのかもわかりません。


明らかに別人なので、元に戻って欲しいのですが、このまま何もしなくていいのでしょうか?

担当医が一生懸命、他の病院でリハビリをと掛け合ってくれましたが受け入れてもらえないので、病院の探し方などもアドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
1,267
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/7/2414:45:45

私も高次脳機能障害者です。
主様のご主人と同じだと思いコメしてしまいました。


>夫が交通事故に遭い、頭を強くぶつけました。
>夫はバイク、相手は車です。
まったく同じ状況を21歳の交通事故で経験。3か月植物人間、その後社会復帰はしました。
感情のコントロールが上手く行かず、最近になって大学病院で高次脳機能障害と診断。
感情のコントロールは、てんかん薬を使用し、だいぶ落ち着き、

結婚17年、夫婦生活も問題なく、出来ています。

救急車で運ばれた時にCTを撮りましたが、出血はなく、脳は平気と言われました。

>物を失くす、私の話を理解できない、何かをしながら何かができない等、
>まるで別人のようになりました。
> 今ではトイレで大便をしても、
>お尻を拭かずズボンをあげていて流さないなど日常生活にも影響があり、
>100%介助している状態です。
これも、私とまったく同じ。

私は、事故後、自分が健常者と違うが、何が違うかがはっきりせず、とても
いらだち、解らない理由を求め苦労しました。
しかし、事故後22年間を振り返ると、確かに少しづつでありますが、
自分でも回復しつつあるのを間違うことなく感じます。

事故後感情では、まったく別人になるのはとても、当事者としてわかります。
私の体験から申し上げると、「なんで、俺の言っていることがわからいんだよ」
「わかってくれよ!!、わかってくれよ!!!」
「怒りが次の怒りを生み出す感じです」

自分の思いが先行し、相手を思いやれない状況う生んでるだと思います。
(当事者の感覚からはそうです)。

> 担当医からは、てんかんと高次脳機能障害と書かれた診断書を受け取りました。
担当医から紹介状をもらい専門の国立病院へ行くべきです。
主様のメールを読み、自分と同じ状況から判断し、「高次脳機能障害」だと
思います。
専門医がみれば、MRIで脳幹や、脳梁に委縮が見られるはずです。
外傷性の脳損傷ですから。
事故後22年間経った今でもMRI画像ではっきり解りましたよ。


>どれが高次脳機能障害なのか調べてもよくわからなくて悩んでます。
交通事故や、脳卒中は、高次脳機能障害です。

> 明らかに別人なので、元に戻って欲しいのですが、
>このまま何もしなくていいのでしょうか?
(治療、リハビリは早急に対応した方が良いです)

高次脳機能障害は脳を損傷したための障害ですから、100%元通り
にあることはできません。

が、

100%近くは、戻ることが可能だと、自分を見ていて思います。
・つい、5~10分前の事をおぼえていない。
・複数の事を同時に考えるのが苦手です。
・片麻痺があり、車いすで歩行出来ない。
・モノゴトを順序立てて、行動をお組み立てられない。
・注意力がなく、1つの事に集中出来なく、続かない。
・金銭感覚が健常者と違い、同じものを大量に買う。
などの諸問題ありましたが、1つ1つ、自分が自覚をもって、
日常生活の中で、訓練や施設のリハビリを行い今ではほぼ、
問題なく、障碍者枠で、一般就労しています。

ここまで来る22年間。
自分にとって事故後5年後に妻をめとりました。
これが、最大の変化でした。

結婚当時は、高次脳機能障害だとわからないまま結婚。
色々ケンカもしたし、泣かせてしまったり……。
でも、今では僕を受け入れてくれてます。
妻があるポスターを見て、僕が高次脳機能障害ではと気付いてくれました。

何で離婚しなかったか、理由を聞くと、
「家族だから」一緒にいると言われました。
すごくうれしかったです。

> 担当医が一生懸命、他の病院でリハビリをと掛け合ってくれましたが
>受け入れてもらえないので、
>病院の探し方などもアドバイスいただければ幸いです。
インターネットで調べれば、出ますよ。
また、ぼくは22年前高次脳機能障害になり、高次脳のリハビリも
受けませんでしたが、日々の日常生活、妻の愛情で
高次脳機能障害でも、1日8時間、一般と同様に働けてます。

ゆっくりですが、主様のご主人も回復できます。
私がそうだったように。

回復に大切なのは、伴侶の愛情です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2722:20:21

    回答ありがとうございます。

    夫の状態をわかってくださる方からのコメント、とても嬉しかったです。
    夫婦生活が問題なく出来ているという部分に、凄く希望が湧きました!

    夫の心情も、回答者様と同じなのかな?と夫目線で考えてあげる事も必要なんだなぁと思いました。

    100%戻らなくても、それに近い形になると信じ、愛情を持って支えていこうと思います!

    とても嬉しかったので、ベストアンサーにさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「高次脳機能障害とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcs********さん

編集あり2017/7/2313:57:28

高次脳機能障害者です。
私はてんかん発作は無いのですが言語障害と短期記憶障害が後遺症です。
性格も多少、変わりました。
私は幻覚は見ないですがキレやすくなりましたね。
ま、感情のコントロールが効かなくなりました。
お金を失くしたり物を失くしたりしましたがどこに置いたのか忘れてしまいますね。
てんかん発作は倒れて2.3分反応しないのがてんかんです。
リハビリを言語療法士がやっているんですね。
私の時は理学療法士と作業療法士が行いましたよ。
病院から知的障がい者の作業所を紹介してもらいましたがうちの両親が猛反対をしたそうです。
確かに知的障がい者の人ダウン症の人や自閉症の人らと仲良くやっていける自信も無かったですしね。
両親が作業所を見に行って
「うちの子供には合わない」と判断したらしいです。
私は20年以上前の出来事なのですが多少の記憶力は戻りましたがこれ以上は無理なんじゃないかな~なんて思ってます。
今は運転シミュレーションなんてあるんですね。
私もそれをやりたかったです。
退院して車の運転をしたら1台オシャカにしました。
何もしなくて良いと言う事はありません。
ハローワークに行き障がい者枠出の仕事を探しましょう。
私は今は老人介護をしています。
必死に勉強し今は介護福祉士です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kqh********さん

2017/7/2222:51:05

私は昨年の11月に心筋梗塞により1時間程度、心肺停止だったそうです。

治療3ヶ月入院、リハビリテーション病院に2ヶ月入院しておりました。

リハビリ病院を希望したところ病院のケースワカーさんにリハビリ病院を紹介していただき転院できました。

リハビリ病院にて検査をして
低酸素脳症による高次脳機能障害と診断されました。
ST.心理.OT.PTの4つのリハビリを2ヶ月しました。

入院当初は、考え事や集中をすると目の前に靄がかかった感じになっておりました。
リハビリにより改善しました。
運転シュミレーション(適性検査)にも合格して車の運転がokになりました。

今、考えるとリハビリ病院に入院してリハビリをする意味の重大さがわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2017/7/2221:59:51

高次脳機能障害持ちです。

私の知識だとてんかんの発作と高次脳機能障害の症状とは全然違うと思いますが。

混ざり合った形で症状が出ていると解り難い事はあると思います。
そこは地道に勉強するしか無いですね。

元に戻ると言う事は、ほぼ無いと思いますよ。(それは奇跡レベルです)
戻ったに近い状態まで回復する可能性はあります。

今の病院で探してもらって行き先が無いのでは、正直かなり厳しいですね。

市役所の障害福祉課で相談するのと

高次脳機能障害の指定病院に相談してみてはいかがでしょうか?
(各都道府県に一つはあります)

他はリハビリの専門の病院に相談してみるとかですかね。
(リハビリテーションセンター)

後出せる知恵としては・・・障害者系の相談所に相談する、地域の家族会等(高次脳機能障害等の)に連絡して病院の情報を貰う位ですかね。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ky0********さん

2017/7/2221:12:34

参考になるかわかりまさんが。
母がくも膜下出血で高次機能障害になりました。(ほぼ全介護です)
高次機能障害で精神福祉保健手帳1級を取得しました。
精神福祉保健手帳を持っている事で在宅で作業療法の訪問リハビリを受けてます。
条件があり精神科に勤務した事がある看護師がいる訪問施設が条件で週3回まで訪問リハビリと訪問看護が受けられます。
我が家はリハビリ週2回看護師週1回来てもらってます。
精神福祉保健手帳1級または2級で医療費が無料になり訪問リハビリ、看護も医療保険で受けられ無料です。
後は医師の指示書が必要です。

認定は市の福祉課で認定診断書をもらい医師に書いてもらい提出しました。
精神科の医師でなくても良いの事です。
但し2年に1回更新が必要です。

tyo********さん

編集あり2017/7/2221:07:23

役所に相談しましょう

精神保健福祉手帳の取得
介護保険の利用

などのサービスを受ける事ができます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる