ここから本文です

3ヶ月前に居酒屋の予約を時間指定と大体の人数30人ほどで予約しました。コース...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2221:31:28

3ヶ月前に居酒屋の予約を時間指定と大体の人数30人ほどで予約しました。コース及び人数は、分かり次第 半月前までに連絡する旨伝えました。しかし、都合によりその1ヶ月後にキャンセルの電話を入れました。

それなのに最初に予約した日時の前日に(キャンセルして2カ月後) 店から予約に関する電話がありました。 キャンセルした旨返事をしましたが、キャンセルを受けてないので前日キャンセル料として8万円のキャンセル料が発生すると言われました。 8万円の詳しい内訳の説明は無く、店の損害の話を一方的にまくしたてられ 恐怖を感じました。 こちらとしたら、早い段階でキャンセルの電話を入れお店に迷惑がかからないようしたつもりです。ですが、相手が絶対電話はなかったと言い張ります。 この場合に電話の立証責任は、どちらにありますか。 ちなみに予約は、会社名で行ってます。それで請求書送付先は、会社か自宅どちらかと聞かれ 自宅の住所を教えました。
この先の対応をお教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/7/2221:55:08

支払う必要はありません。
本来であれば、店側が開催日の数日前の段階で、予約意思の最終確認と、
メニュー等の詳細、参加人数の確認を行った上で、
その日以降のキャンセルや予約内容変更は、違約金が発生するといった、
具体的な条件設定を行います。
この時点で、初めて両者に契約が発生するのであり、
3か月前の予約時点では契約は成立していない、と判断すべきです。

以上の事を店側に伝えれば、元々相手の言い分が無理筋なので、
引き下がるはずですが、もし、相手が引き下がらないなら、
致し方ないので、訴訟沙汰も覚悟しないとなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 15:39:05

詳しい事例を上げてアドバイス頂いたjun_jun_kwさんにベストアンサーを着けさせて頂きます。
キャンセルを絶対を受けてないと言う相手がこちらの発信履歴があれば払わなくていい。 履歴を取りすぐに相手側に電話、折り返しの連絡待ち。証拠が残るメールかファクスにしとけば。危うく職場で出来ないやつの烙印が。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

リクエストマッチ

2017/7/2321:13:58

私だったら、
2ヶ月前にキャンセルの連絡を入れていますのでそちらの伝達ミスの責任を負わされるいわれはありません。
と言ってガチャ切りします。

irk********さん

2017/7/2221:45:52

裁判で白黒つけてください。
なお予約があったことの立証責任は店にあるが解約したことの立証責任はあんたにあるからな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる