ここから本文です

母が膵臓癌で手術をして、いま再発防止のTS-1を服用しています。再発防止にさらに...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2221:32:09

母が膵臓癌で手術をして、いま再発防止のTS-1を服用しています。再発防止にさらに出来ることはないかとサプリメントを考えており、 フコイダン、アスピリン、メラトニンやブロリコなどいろいろ調べました。まず手に

入りやすいフコイダンを摂取しようと思うのですが、飲み合わせで抗がん剤の効果を邪魔したりしないかなど心配です。主治医にも相談する予定ですが標準治療以外のことを話すと機嫌を悪くします...こう言ったことを相談出来るようなところはあるのでしょうか、またフコイダンなどを併用してる方、していた方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
608
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/7/2221:37:16

手術出来るところで見つかって良かったですね
患者の会

http://www.pancan.jp/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2221:38:41

    回答ありがとうございます、パンキャンジャパンの方は度々観させていただいております。こちらにもサプリなどの情報はあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aip********さん

2017/7/2302:42:33

サプリメントなどの民間療法は、確立されたデータなどもなくまだ国として認められていない治療のようなものなので、主治医の先生もあまり前向きに話を聞いてくれないのかもしれませんね、、病院によっては、相談室のような相談できる部署がありますので、事前にそちらでこういう相談をしたいけど、主治医の先生にちゃんと聞いてもらえるか不安だということを話してみたらどうでしょうか。場合によっては間に入ってくれたり、事前に主治医の先生に伝えてくれたりすることもあるかもしれません。同じ薬を使っていても、個人個人病状や体力が異なるので、一番体のことをよく分かってくれている主治医の先生に相談するのが賢明だと思います。
役に立つかは分かりませんが、全国で癌の相談が出来るセンターの一覧がありますので、よろしければご参照ください。
https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpConsultantSearchTop.xsp

mie********さん

2017/7/2609:32:02

父が肺がん(肺腺癌)を経験した者です。
術後3年経過、父の希望で抗がん剤は使用していませんが現在再発も無く元気に活動しております。
ステージは聞くのが怖くていくつかは把握しておりませんが
片方の肺を全摘出しているのでステージは高かったのだと思います。

下記は今父が実践しているものです。

実践①ビーツ(赤ビーツ)のスムージージュース
このジュースのレシピはオーストリアのルドルフ・ブローズ氏が提唱したもので
海外の健康サイトでも有名です。
ビーツは食べる輸血とも呼ばれその栄養価の高さから【ガン細胞さえも死滅させる】効果があるそうです。
父はこのジュースを朝食代わりにしています。(たまに間食でも飲んでますね)
レシピは簡単です。
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
[材料] ※以下の比率で用意します。
•ビートルート(赤ビーツ):55%
•人参(にんじん):20%
•セロリの茎:20%
•じゃがいも:3%
•大根:2%

すべての材料を生のまま、ブレンダーかミキサーで混ぜたら完成
飲む分量に規定はなく、体が必要とするだけ摂取することが大切だそうです。
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
うちではミキサーを使用していますが今ではスロージューサーとゆう野菜の栄養素を
壊さずにジュースを作れる便利なものがあるそうでそちらを使用するのもいいかもしれませんね。

材料は無農薬・無化学肥料の品質にこだわった物を使用してます。
下記のサイトでは無農薬・無化学肥料で作った野菜が安く買えるのでオススメです。
ビーツに関してはあまり出回ってない野菜なので重宝しています。
ビーツ購入先↓
http://www.rakuten.co.jp/lacos/
人参購入先↓
http://item.rakuten.co.jp/world-wand/9055/

実践②ナマコのサプリ
ナマコといえばあのグロテスクな生き物ですがナマコに含まれる『フロンシドA』とゆう
成分が抗がん効果に非常に優れているそうです。それをナマコのみを食べて摂取するには大変なのでサプリを使用しております。
購入は下記のサイトで、こちらでもフロンシドAについて説明してますね。
調べた限りではフロンシドAが含まれているサプリはこちらのものだけです。
正直お値段はお高めですが背に腹はかえられいとゆうことで定期購入しております。
ナマコサプリ購入先↓
http://www.jinshomaru.com/original15.html

実践③高濃度ビタミンC点滴
美容関係でも有名な点滴方法です。
経口投与ではなく直接点滴することで有効な血中濃度まであげることができ
強い抗がん作用が得られるそうです。こちらも保険適用外の為、値段はお高めになってしまいますね。
お近くのクリニックでできる所を探してみると良いと思います。

長文になってしましましたがこれらが父が実践していることです。
父が癌を経験してから家族の時間が増えました。
諦めずにサポートしこれからも家族での時間を大切にしていきたいですね。

gad********さん

2017/7/2620:45:12

フコイダンは私の祖母が飲んでいましたが、胃に刺激があったのか食欲が急激に落ちたためすぐに中止しました。私の祖母は抗がん剤と人参の漢方を併用していました。

祖母は漢方をのみだして食欲が回復し、顔色が見違えるほど良くなっています。また、抗がん剤の副作用も強く出ることなく、順調に治療を進めれています。個人差はあると思いますが漢方は良いと思います。

http://cyousenninzin.seesaa.net/

https://gansupport.jp/article/treatment/alternative/kampo/4230.html