ここから本文です

先日、パルティール債権回収株式会社から、 譲渡通知書がハガキで届きました。 ...

gatayama1010さん

2017/7/2223:29:57

先日、パルティール債権回収株式会社から、
譲渡通知書がハガキで届きました。
私が楽天カードに対して借金をしていたようです。

内容は
当初取組日 平成20年1月22日
当初取組金額 1547


基準日(平成29年4月24日)時点の元金 7046円
及び債権に対する利息債権と遅延損害金
を請求するものでした。

こんなにも9年で増えるものなのでしょうか。
また、総額どれほど支払えばよいのでしょうか。

ちなみに、楽天の購入履歴にはこの日や、
その前月も購入はしていません。
ETCカードの年会費かもしれません。

さらに、5年で時効との情報もありますが、
手続きは厄介なものなのでしょうか。

どうも、これくらいの時から、
新規クレジットカードに入会できず、
ブラックリスト入りしているようだったのですが、
やっと理由がわかった気がします。
ここまで、まったく督促状等がなかったので、
腑に落ちないですが…

ブラックリストは
支払えば、外れるのでしょうか。
時効手続きだと外れないのでしょうか。

長くなりましたが、
お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2300:08:43

時効援用は電話でもFAXでも普通郵便でも出来ます。

でも、詳しくない人は電話はやめておいた方がいいでしょう。

消滅時効の援用の書き方はネットに沢山あがってるのでそれを真似て書きましょう。

本来ならば内容証明郵便の方がいいですがこの少ない金額で内容証明は勿体ないと思うので普通郵便でいいかなと思います。


もし、情報情報に載ってる債権なら、債権回収業者に債権譲渡されたって事は一定期間過ぎたら信用情報から削除されます。

それは債権回収業者は信用情報機関に加盟してないからです。

なので、払ったら消えるとかは関係ないです。


一度、信用情報機関の開示請求をしてみましょう。

信用情報機関は3つあります。

楽天カードだけならばCICの開示だけでいいかと思います。


JICC 消費者金融系
https://jicc.co.jp/faq/faq_01/index.html

CIC クレジットカード系
http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html

KSC(JBA) 銀行系
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

  • 2017/07/2300:09:56

    商事債権は最後に返済して次回の支払い予定日の翌日から5年(目安)で時効です。

    下記がクリアしてれば時効の援用が出来ます。

    最後に取引(借入、返済)して以降

    ◆ 1円でも返済してない
    ◆ 返済する約束してない
    ◆ 債務を認めてない
    ◆ 一度も請求されてない(普通郵便などで届いたから請求した中身の証明が出来ない物は入れなくていい。しかし、通話での請求は録音されてる可能性があるので微妙。)
    ◆ 裁判所から郵便物は届いてない
    ◆ ちゃんと住民票を移動していて郵便物が届く状況だった
    ◆ 海外に行ってない
    ◆ 以前に債務整理、特定調停などをやってない

    ※ 借金の時効は期間が過ぎれば自動的に成立するものではありません。

    時効はこちらから相手の業者に援用を通知しないと成立しません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パルティール債権回収株式会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ciacat112さん

2017/7/2814:05:23

私もまったく同じものが先週届きました。
同じく、楽天の購入履歴等調べたのですが一致しませんでした。
(当方の場合は8年前の物でした)

身に覚えがなければ時効の援用で良いと思います。
法律家に頼むと数万円かかるので、ネット等で書き方を調べるか
地域の消費者センターなどに見ていただいたほうが良いと思います。
信用情報からのブラックリスト削除も併せて記入しましょう。

郵送は、内容証明+書留で送れば安心だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。