ここから本文です

jog sa55jを二人乗り仕様にしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2223:40:01

jog sa55jを二人乗り仕様にしたいです。

ボアアップ済みで登録も黄色ナンバーです。

ネットで調べた結果二人乗りの装備をしっかりと、備えたら問題ないとわかったのですが、シートを二人乗りにする方法が思い付きません。
jog100や125のシートも適合しなさそうですし…どうすばいいとおもいますか?

お金や時間はあまり、きにしないので他のバイクにするという考えはないです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bmw********さん

2017/7/2522:28:24

他の人も言うように、法的にアウトな事項です。
例えばリード50と90の様に排気量だけ違って同じ車体を使うモデルなどは、元々のシートが十分に長いので、ステップをつけるだけで2人乗車にできますが、乗車定員が1名と決まった車両なので、ナンバーの色関係なく、乗れる員数は1名だけなのです。
貴方のバイクのフレーム及び書類に定員が書いてありますので確認してください。

別の例えだと、4人定員の自動車でも5人乗れるからといって乗ったら、定員オーバーで捕まります、それと同じです。

”ネットで調べた結果二人乗りの装備をしっかりと、備えたら問題ない”というのは公的な機関のページにそう書いてあったのでしょうか? 個人が書いたページなどなんの根拠もありませんので鵜呑みにしては駄目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2017/7/2320:47:51

それは

登録と、認可の区別が出来無い馬鹿話
1名を、2名には認可出来無い

で、有名です

irv********さん

2017/7/2318:08:51

因みに、基本設計は二人乗り前提のはず。
台湾でも基本同じヤツが売られてます。(゛ました゛かも…)
そのために、タンデム用のステップがステップボードに刻まれてます。
ただ、実際に切符切られるかどうかは?どうでしょう…。

dou********さん

2017/7/2300:59:08

基本スペックに“乗車定員1名”となってる車両は装備を備えても2ケツ不可です。

複数で乗り回す設定の海外製原付や、原付2種等の元々“2ケツ”用だった車両(ジョーカー90とかね)を元に戻す条件が「装備を備える」って“縛り”。

役所によっては理解が曖昧で、くぐれちゃうかも?だけど…白バイに捕まれば違反キップは免れませんよ。

gre********さん

2017/7/2300:29:32

二人乗りの装備を備えたら問題ないわけではなく、フレーム等の基本設計から対応しないとダメなんです・・・。
強度や重心等も一人乗りで設計されていますので。
シートやステップだけ追加してもダメなんですよ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる