ここから本文です

flowers4froggyさん あなたに現在リクエストされている質問ですが、全く同じ質...

mas********さん

2017/7/2301:38:28

flowers4froggyさん

あなたに現在リクエストされている質問ですが、全く同じ質問に、以下のように回答しましたら、質問が削除され、現在上がってる質問はブロックされてるので回答できません。

FYIということで削除された回答をこのように貼らせて下さい。

flowers4froggyさんには何度か擁護していただきましたが、そのまま流していて申し訳ないです。
あまり知恵袋で良くも悪くも人間関係的なものができるのを望んでいないので。。。

masokko1さん 2017/7/22 20:47:15
私へのリクエスト質問では他の方も回答されてましたから、私もこちらで回答します。

まず、その質問で「ずいぶん違う」というのは、処方薬の支払い以外にどこですか?具体的に指摘して下さい。
私はflowers4froggyさんが間違ってるとは思いませんが(複数の種類と書かれてたので支払う合計について考えられたのでしょう)、処方代が定額で、1種類につき現時点では8.6ポンド以上請求されることはないこと(長期のさらにおトクなのは除く)はご存知ないのかなと思います。
他の方もそう書かれてます。限度と書いたのは、もし医師が飲ませたい薬が
8.6ポンドより安い場合は処方箋扱いにしないからです(少なくとも私のGPは)。
単に買うべき薬の名前を提示されます。
ですから、医師が処方する薬の殆どは8.6ポンド以上ですが、自己負担分は8.6ポンドなのです。

さて、

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12176968542

の質問ですけど、内容がいかにもいつもの感じの人の匂いでしたので(私を指定して聞くような質問じゃないですからね)、こちらもそのつもりで回答しましたけど、

イギリスに限らず、日本人に限らず、普通は外国人駐在員の奥さんが現地人と友達付き合いするのは全く一般的ではないです。
港区に住んでる駐在員一家の奥さんが一般的に日本人の友達いっぱいいますか?
子供が子供同士の付き合いに親同士の付き合いが必要な低年齢で現地校に行くならばチャンスはあると思いますよ。
国は違いますけど、うちの親は当時12〜13歳の弟の空手の習い事の送り迎えしていて、多少お茶に招き招かれる程度の付き合いする人ができてましたけど、それを日本人仲間に言ったら感心されるレベルだし、やはりそんなに頻繁ではありません。
後は駐在員自身の旦那さんが現地社員とかお仕事通じてゴルフの約束したりして家族ぐるみに発展するかじゃないですか?
そもそも現地校に通わせるにしても、いずれ日本に帰る日本人駐在夫婦の母親が本当に必要なのは「日本人として」の情報です。
学校のあり方、宿題のやり方、現地の当たり前しか知らない現地親は日本人の疑問に思い至りませんから、先住日本人親みたいに教えようがないんですよ。

別にイギリス人がとっつきづらいわけではありません。
そんなものは個人によります。
馴染みの店員と多少喋ったり、住んでるフラットの管理人と喋ったり、上の階の人が何やら改装してるので、うちにどんな風にパイプが通ってるか見せてくれときて見せる。その後も顔見知りとして少しは話します。ああ日本に行くんだ、どれくらい?東京出身だっけ?程度にはね。
それは友達付き合いじゃないですよね?

実際問題、この国に移住するわけでなく仕事で一時的に住んでる外国人が、自分たちと付き合いたいなんて普通は思わないんです。
私にはイギリス人の友人知人がいますが、彼らの中には日本人の知り合いができたから紹介したがる人がいます。
この現象はイギリスに限らないですし私だけじゃありません。
日本人は日本人と付き合いたいだろう、というのが一般的な発想で、さらに東洋人同士がいいだろう、とも思われるのです。
なぜなら彼らがそうだからです。
アジアに仕事で一時的に住むことになった西洋人駐在員は自国や同言語だけじゃなく、西洋人同士でつるみます。
差別でも何でもなく、全く違う世界で、少しでも同じストレスや問題、また現地人視点ではない楽しみを共有する人といたいからです。

私が幻想と言ったのは、実際多くの海外在住経験のない人が、住んだらそこのコミュニティに同じ立場で溶け込めると思ってる人が多いからです。
そんなことあるわけないのは少し反対の立場で考えてみたらわかると思うんですけどね。

私がイギリス人の友達と呼べるレベルの人がいるのは、イギリスの大学院に行ったのと、イギリス人ではないもののここでEU市民として現地の人間とほぼ同じ立場で働くヨーロピアンの配偶者がいるからです。
全てがそこで直接知り合ったわけじゃありませんが、派生です。

ただ、SNSとかで日本語覚えたい人とかと知り合うことは可能だとは思いますよ。
私もイギリス人じゃないですが、やはり長く住むヨーロピアンで日本語覚え。たい人と友達になりました。
大学の日本人会に出入りしてた人の更に友達です。
結局彼はその後そんなに熱心に日本語やってませんがw、まあ友達ですよ。

そういう「例外」を探せばいいでしょう

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2017/7/2304:57:04

どーも、リクエストありがとうございます。
先ずは処方箋、いつも合計の金額しか気にしておらず、単体の限度額の事は知りませんでした。私の旦那も限度額がある事を知りませんでした。改めて、NHS制度の有り難さを見に知りました。
勉強になります。

次に問題の質問です。
先ずは私の状況を説明した方が分かり易いと思います。
イギリス人の旦那と子供と、旦那が出身の義理両親の家のある田舎に家族で家を購入して住んでいるので、日本人駐在員と異なり、かなり現地化していると思います。別に自慢ではありません、地に足がついた地道な生活をしていると言う事です。
ですので、地元の事は義両親に聞けば細かなゴシップから何でも教えて貰えるし、地元民しか知らない場所にも出かけて行きます。
子供の学校も旦那の出身校だったりと、
ですのでmasokkoさんの言いたい事は大体理解出来ます。

私はロンドンの事や日本人駐在員の生活は詳しくないのですが、私の住んでいる地域は外国人に対して、そう積極的にフレンドリーでは無いと感じます。
皆さん、親切で礼儀正しいですが、私はイギリス人は打ち解けるまでに時間が掛かる人達の様に常日頃、思っています。
日本人と同じく、島国の国民だからです。
しかし、一旦親しくなれば物凄くフレンドリーですけどね。

うちはテラスハウス生活なので、ご近所さんの荷物を預かったり、預かってもらったり、隣の子供達が年齢が近いので遊びに来たりと親しくしていますが、やはり友人とまではいかないです。
ですが、斜め前の家のご夫婦(息子さんが日本に10年近く住んでらっしゃる)が、私が日本人である事を聞きつけて、カードをポストに入れて下さり、とても良い交友がスタートしています。
殆どレアなケースだと思います。

イギリスでの生活は、東南アジアに家族で駐在していた時には感じなかった事が多いです。
駐在員の時には、自分が外国人なのが辺り前の事なので何とも思いませんでしたが、イギリス、そして外国人の少ない地域に住む事によって、やはり疎外感を感じる日々です。
本当に地元イギリス人になって行く子供を他所に、私はどうここで生きていくのか?、
彼等にとってメイトの関係に成れる日は来るのか、そう言う事を思います。
言いたいのは、ご近所さんや家に出入りするビルダー等の関係にしても、やはりイギリス人の旦那と私の間には超えられない壁があると感じる事。

まだこの国の事も知らない事ばかりですし、家族や補習校の先人の日本人先輩方に教えて貰う事ばかりです。

長文になりました。

• 質問者

2017/7/2306:47:52

こちらこそ、妙な形のリクエストになってしまったのにわざわざお答えいただき有難うございます。
    わざわざ長々と書いたのに削除されてしまって、再回答もブロックでできないものですから、flowers4froggyさん宛のものではないのですが、とりあえずリクエストされているflowers4froggyさんにも読んでいただきたいと思ってこういう形になりました。

私は普段ロンドンに住んでいますが、個人的な交友は圧倒的にフランス人が多いです。当然ですよね、配偶者がフランス人で、隣国でしょっちゅう帰ってるのですから。
    私は仕事で夫に出会う前にパリに住んでたことがありますが、もちろん現地社員と多少の仕事外の付き合いはあっても友達とまでは発展しませんでした。みんな私のことを本社からの出向者としてしか見てませんから。
    逆に通った語学学校でアメリカ人とすごく仲良くなりましたね。
    私は昔アメリカに3年+1年と住んでたのですが、

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/23 17:39:47

とても興味深いお話を有難うございました。このようなリクエストに回答いただき、感謝してます。shittakaburikoさんも綺麗な写真を有難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fre********さん

2017/7/2303:05:24

いやだよもう、どうしてあたいにリクしないんだかねこのmasakko1。
あんたもあたいと同じだろうに。市営住宅古くなってあちこちガタきてこのクソ暑いのにエアコン壊れたけど新しいの買うなんて夢のまた夢なんだ。あんたも同じだろ。だから暑さで痴呆爆走していくよね、あんた糞垂れないかい?あたし臭いって通報さ。悪いか!
でもうちの夫は金髪に碧眼でハンサムだからまだ我慢できてるけどさ。なんてってもあんたとあたいはMBA持ちのエリート、あんたの夫も金髪碧眼でハンサムなフランス人なんだろ?
だから猿以下の日本人なんか相手にできないんだってこと言いたいんだろ。よくわかるよ、あんたの理解者はあたいしかいないだによ。

こんなflowers4froggyなんて口先だけヨーロッパ在住なんて相手にしてあんたの価値下げるんじゃないよ!あたい達市営住宅に住んでおむつ濡れたまんま徘徊しちゃあお巡りの世話になってもあたい達がいる限り邪魔者にヨーロッパ住まいと金髪碧眼のイケメン旦那いんだから大丈夫だがよ。

masokko1 マンセーアニョンハセヨ

flowers4froggy 南無阿弥陀佛 成仏

2017/7/2303:02:42

masokko1さんの質問だなんて珍しいですね。 本物でしょ?

masokko1さん宛ての質問はほとんど釣りですね。 だいたい誰が質問作っているのか分かるけど。。。。あの人アメリカには住んでいないですよ。
あの人からアメリカの話は全然でないし 異常に英語コンプがあるし まさに小さな人間だなといつも思っています。

イギリスの夏って暑いんでしょうか。 私の住んでいるアメリカも先週はメチャ暑くて。。。でも明日から少し涼しくなります。

暑中お見舞いに 昨日ビーチに行って撮ったハマナスと蜂さんの写真送ります。
お元気で。

masokko1さんの質問だなんて珍しいですね。 本物でしょ?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/7/2302:36:36

ここでもストーキングしてやがるmasokko1被害者増大やめろってアメリカンスクールの認識間違い突き抜けアメリカもあたしの縄張り今度イギリスかよ、いい加減しつこさもここまできたら訴えられるだろ つかこいつ、ストーキングして警察捕まったことあるだろな

bab********さん

2017/7/2302:28:43

私は、イギリスへワーホリに行って経験してそれからイギリスに住むことについて質問した時のこのmasokko1さんの悪意に満ちた、ここまで人を陥れることに快感を得られることができるのだということで、怖くなりました。
この人はいつも人のアラ探しに終始して自分の落ち度は認めないから孤立していくんだと思いました。
どんなに華麗な経歴があっても自分だって欧米人じゃないのに日本と日本人を見下した発言で人を傷つけることをなんとも思わないでいい気になってた人の末路でみっともないです、masokko1。
flowers4froggyさんに迷惑がかかることも思考できない人に人を批判する資格などないよ。
今度はflowers4froggyさん叩きがはじまるのかと思う。masokko1の自己顕示欲でどれだけの人を陥れれば気がすむんだよ。

投稿内容に関する注意

uso********さん

2017/7/2302:17:48

キョ、キョ、キョ、きょわすぎ。 壊れたmasokko1 www
おまえ敵にまわしたくないから持ち上げてんだって、
このflowers4froggy。
なんなんだこの粘質執着基地外女
しつこいしつこいしつこいしつこい嫌われ者

flowers4froggy味方につけてまでなんとかここに
しがみつきたいんかバカ
flowers4froggy引きずりこまれるぞ www
こいつハエ、化け物、masokko1 消えろ~~~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる