ここから本文です

ヴァイオリンの弦を張り替えたあと、より早く安定させるために何をしますか。ナイ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2306:21:58

ヴァイオリンの弦を張り替えたあと、より早く安定させるために何をしますか。ナイロン弦、ガット弦いずれの回答もウェルカムです!

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/7/2307:10:02

高めに調弦して解放弦で鳴らしまくる。
➡️ しばらく放置
➡️ 高めに調弦して。。。

このサイクルを何回か繰り返します。

楽器に変な負担をかけているかも知れません(高め:A=445~447くらいです、楽器にかかる負担について専門家の方の話を伺えればありがたいです)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2308:07:12

    ありがとうございます。
    王道ですね!
    高めに調弦して放置、やりますよねー!私も楽器への負担が心配です。。。

    解放弦で鳴らしまくる時は弦の振幅を最大にする派ですか?
    それとも極端な駒寄りでギュイーってやる派ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 20:21:51

フラジオ、次の張り替えでやってみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccl********さん

2017/7/2416:24:40

joseph_mioreさんの通りですが、特段、早く安定させる行為は行わない方が良いと思います。オリーブで4~5日です。

「返信を表示」
2016-09-30 16:45:53
で、ガット弦伸ばし器を紹介しています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141649558...