ここから本文です

中3の息子をもつ母です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2307:20:34

中3の息子をもつ母です。

一年ほど不登校になっています。

友達とはうまく関わっていたのですが、無理をしていたようです。
頑張って明るく面白く振舞ったり…。
そして次第にそんな自分に疲れ、また、自分のような醜い顔の男子は、女の子にもモテるはずがない。
声をかけるのも、目を合わすのもできない。となりました。
どうせ人は中身が面白いとかいい人だとかよりも、見た目が良い方に流されるのではと。今では、人混みすら無理なようで、電車や混雑した場所に行くと、冷や汗や過呼吸、下痢を伴ってしまいます。
私以外の誰とも会いたがらずにいます。
思春期に入り、自己否定的になってしまいました。
私がいくら寄り添い、認め、あなたは大丈夫と声をかけてもダメです。
こんな自分は死んでしまいたいと言うばかりです。
何か別のことに目を向けて欲しいです。
例えば、このような状態から彼が夢中になり、明日への希望を見出してくれるような本や映画などあれば良いのですが…。
お教えください。よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmt********さん

2017/7/2320:29:49

ご心配ですね。
子どもが不登校だった親です。

本や映画から希望を見出す人はいますね。しかしながら、あなたのお子さんは今そういう状態ではないと思います。
今は、家族以外で1人でも2人でもお子さんが信頼できる人ができ、いろんなことを話せる状態になることが必要と思います。

中3であれば高校進学が問題ですね。
私の子どもが行ったところは、兵庫県の「生野学園」という不登校を対象にした全寮制の私立高校です。
勉強というよりは「生きる力をつける」ことが中心です。入試も2泊3日の体験入学で判断されます。1学年が20~30人ほどで、中高合わせても80~90人ほどです。
自然豊かなところで自分自身を見つめ、本当に信頼できる友達とか、大人のスタッフ(ここでは先生をこう呼びます)とかと心をかよわせることが必要ではないですか。
少しでも興味が出たら、ホームページなど検索してみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2322:04:38

    ありがとうございます。高校は本人も自然の多い全寮制を希望しています。dmtbb404さんのお子様は充実した毎日を送られていますか?私は子供が生まれて来てよかったと思って欲しいと切に願っています。生野学園、調べてみます。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 22:28:11

本当にありがとうございます。私自身にも励みになりました。なんとか今を乗り切ろう…!そんな風に思うことができました。きっとdmtbb404さんもご心配し、辛かったことでしょう。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/7/2308:09:27

なんか質問文に違和感。

tac********さん

2017/7/2307:24:06

甘やかすんじゃ無い( ̄▽ ̄)