ここから本文です

気分の波が大きいのですが、心療内科で、うつ状態でもなければ躁状態でもないと言...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2307:21:40

気分の波が大きいのですが、心療内科で、うつ状態でもなければ躁状態でもないと言われ、しばらく様子を見ることになりました。性格の問題でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jui********さん

2017/7/2307:36:49

病気として自覚しにくいですが、気分の波に生きづらさを抱えているのでしたら、気分循環性障害の可能性があります。心療内科の先生と良く相談してみてください。

気分循環性障害は、なかなか病気として自覚しにくいです。自分からこの病気を疑って病院に来られる方は、みたことがありません。落ち込みが強くなっている時に受診されて、治療をしていく中で気分の波が大きいことがわかってきます。その波の大きさが躁うつ病(双極性障害)とまではいかないと判断した時に、気分循環性障害を考えます。

ですから、年単位での治療の中で少しずつわかってくる病気といえます。本人はつらい思いを抱えていたり、社会生活で損をすることも多いです。ですが日常生活は何とかやっていけるので、本人も周りも「性格」と考えてしまうことが多いのです。

もしも気分の波が大きすぎて生きづらさを抱えているのでしたら、この病気のことを疑ってみてください。特に大きな理由もなく気分がよくなったり悪くなったりするような方は、気分循環性障害かもしれません。心療内科で付き合い方を相談していきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 21:01:59

主治医と相談してみます。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2017/7/2309:07:18

気分の上下動は誰しも多かれ少なかれあるものです。分かれ目はその振れ幅ですかね。生活に支障を来すほどのものかどうか。

内因性か心因性かは長らく自分で自分の動向につき合って観察しないとわからない気がします。

pot********さん

2017/7/2307:31:28

躁鬱病の場合はラピッドサイクラーを除き躁鬱のスパンが何ヶ月〜年単位と長いです。

また躁はハイな気分を指すのではなく、逸脱した言動の有無が診断基準になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる