ここから本文です

JAバンクって倒産した場合にペイオフ対象外らしいですが、預けたお金はどうなるの...

sky********さん

2017/7/2309:31:21

JAバンクって倒産した場合にペイオフ対象外らしいですが、預けたお金はどうなるのでしょうか?

JAやマリンバンク同士で助け合って一千万円までなら返しますということになっているらしいですが、万が一全部潰れたら助け合うも何も返す当てが無くなりますよね。A銀行が倒産した時はA銀行のほかの支店がお金返すから安心してね。といっているように思えます。それに法律で決まっているわけでなく、独自の機関をハリボテでやってるように見えますが実際どうなのでしょうか?
ちなみに私はJA口座は持っていません。ペイオフ機関対象外の時点で安心できないからです。

閲覧数:
9,489
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2017/7/2310:57:54

全国のお百姓さんたちの虎の子をしっかり集めて居ます

JAバンク・セーフティーネット
破綻未然防止システム 平成28年3月末における残高は1,708億円
貯金保険制度(農水産業協同組合貯金保険制度) 平成28年3月末現在で3,819億円
で安心だと言っていますね

5月末のJA貯金は、残高98兆9,214億円

どう見るかです

ペイオフ機関対象でも全国の金融機関が一斉に破綻すれば ペイオフは
崩壊するかも 国も破綻するほどの金額になりそう

決済性預金口座で金利0での預け入れの方が 全額保護ですので安心でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あーるさん

2017/7/2309:37:11

基本組合銀行だからね・・・・
とはいえ腐るほど良顧客抱えてるし
JAの組織力考えたら日本が潰れるような
自体にならない限り潰れることはないですよ。
それこそ預金量もメガバンク並ですから・・・
(´・ω・`)