ここから本文です

エプソンのプリンタについてです。 EP-805Aという機種を使っています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2309:33:56

エプソンのプリンタについてです。
EP-805Aという機種を使っています。

いくつかカートリッジが入っていますが、インクが1つでも無くなると「限界値を下回った」のようなメッセージが出て印刷不能になってしまいます。しかし黒で印刷したいときに、カラーのインクカートリッジが無くなっても印刷不能なのはおかしいと思います。カートリッジの予備がない時非常に不便です。強制的に印刷する方法はないのでしょうか?また何故このような不便な仕様になっているのでしょうか?
逆に例えば黒で印刷したい時に黒が無くなったら、カラーのインクでなんとか黒に近い色で印刷してくれる「緊急近い色印刷機能」のようなものがあってもいいと思うのですが。

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/7/2316:39:45

IC70/IC70L と言う純正インクカートリッジの構造を
全く知らないカステマがいい加減な回答をしいますね。
EP-805A に使用されて居る IC70/IC70L は、
ICチップ情報書換え装置(通所 IC チップリセッター)なる
社外の機械を使用して純正インクカートリッジの情報を
社外カートリッジに書き換えても光学インク残量計と
ジットカウント式の複合カートリッジの為、
IC チップの情報を書換えただけでは使い物に成らず。

EP-805A でインク残量が 1色でも切れれば、
モノクロプリントさえ不可能に成るのは当然です。
EP-805A はカラープリント複合機としての設計で有り
特に普通紙では無く写真紙プリントが主な目的で
設計されて居るからです。
又モノクロプリント時でも Y/M/C の 3色を使用して
BK を表現する色の三原色の原理を EP-805A に限らず
インクジェットカラー複合機又単機能プリンターでは
全て応用されて居ます。
但し Y/M/C での BK は限りなく GY に近い BK に
成ってしまう為その補正に技術の及ばないメーカーは
BK インクを色補正に使用して居るだけです。

EP-805A から次に複合機を買い換えるさいは。
Brother 複合機をお勧めします。
Brother には BK 以外の他のカラーインク残量が切れても
BK(顔料系) のインクが十分有れば、最初の染料系カラー
インク切れから最長 30日間 BK インクの残量があれば
モノクロ限定でプリントアウトが可能。
又インク節約モードを使用すれば、普通プリント設定から
更に約 50% のインクを節約する事が可能。
こう言ったユーザーの事を考えた設計が此処数年の
Brother 複合機使用者高評価の理由の一つです。
一例ですが下記に Brother PRIVIO DCP-J968N を
紹介して置きます。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/feature/fe...
下記に DCP-J968N の実売価格参考と実際の使用者
評価が下記で確認出来ます。
因みに IC6CL70L(6色セット)約 2セット購入価格で
DCP-J968N 新品が現在在庫処分価格迄実売価格下落の為
購入出来て仕舞います。
http://review.kakaku.com/review/J0000019987/#tab

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/7/2310:53:30

カラーインクジェットはカラー印刷が前提ですからカラーインクは必須になっています。

黒しか使わないならモノクロインクジェットプリンターを買って下さいと言うスタンスです。

加えて、カラーインクがからのまま使い続けると僅かにヘッド内に残ったインクが乾燥し固着すると二度とカラー印刷が出来ません。

かと言ってもプリンターを2台も持つのは不合理なのでカラーインクが空っぽでもモノクロ印刷する方法はあります。(次のカラー印刷が不可能になっても良ければ)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3-EPSON...

上のリセッターを使うとインクがチップのカウント上で満タンに戻りますのでリセットして空っぽタンクをつけておけば良いです。
可能なら100円の詰め替えインクを充填しておけばカラー印刷も継続出来ます。

aaa********さん

2017/7/2310:22:07

メーカー、機種によってはそのような機能を持つ物もありますが、EP-805Aにはありません。