ここから本文です

8月に寝台特急「あけぼの」を立席特急券で大館から青森まで乗るか、大館から弘前ま...

shu********さん

2008/7/1118:14:01

8月に寝台特急「あけぼの」を立席特急券で大館から青森まで乗るか、大館から弘前まで乗るか迷ってます。この場合、特急券代は代わりますか?またこの立席特急券は指定席でないので販売制限とかしないですよね?

補足皆様、回答ありがとうございます。
あともう一つ質問なのですが、この立席特急券は東京でも買えるでしょうか?

閲覧数:
1,231
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2008/7/1118:55:11

特急券は、距離で料金が変わってきます。

立席特急券は、自由席特急券と同じ料金ですから
大館から弘前は500円、大館から青森は900円です。

立席特急券については、乗車出来る車両が限定されるので、
発売枚数も制限があります。

補足については、時刻表に発売箇所の制限がない場合には、
沿線以外のJRの駅でも購入可能と思います。

ホームライナーの場合は、ホームライナー券を、特定の駅でしか買えないようですが
書いてない場合は、購入可能かと思います。
近くのJRに問い合わせてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msr********さん

編集あり2008/7/1309:20:57

立席特急券はJR各駅で枚数を限定して発売しています。
料金は自由席特急料金と同額です。ただし、特定料金区間のみを利用する場合は特定自由席特急料金と同額です。
ただし、立席特急券は車内では発売しません。必ず乗車前に駅の窓口でお求めください。
(ホームで購入しようとしても車掌に門前払いを食らう。)
あと、定期券と立席特急券での乗車はできません。
立席特急券で乗車できる車両は指定されています。(1~2両)
乗れる車両は乗車可能区間の駅の時刻表にも掲載されています。
ちなみに立席特急券で乗車できる車両は禁煙車が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる