クラクションについて。

クラクションについて。

補足

今もいたのですが、車のクラクションを何回も鳴らす行為、一般人には非常に迷惑です。あの好意には何の意味があるのでしょうか?どんな理由があるにせよ、一般人に迷惑なので止めて頂きたいです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

先に複数の方が回答しているように、みだりにクラクションを鳴らすのは交通違反です。 でも、アレを鳴らしている人の多くは危険を感じたから鳴らしているのではなく、単にフラストレーションが溜まっているから欲求不満の解消のために使っているのではないかと推測しています。 であるならば、カウンセリングか精神科の領域ですね。 労働環境に不満があるのなら労基署の管轄です。 他の人に当たるため、クラクションを鳴らしても、何ら問題の解決に結び付かないと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

道路交通法54条2項では、基本的にクラクションを鳴らす行為を禁じてますが、鳴らさないといけない法規定もあります。 法規定されてるのは、クラクションを鳴らしなさいと表記されてる標識がある場合です。 この標識が有るのに鳴らさないと違反行為になります。 この標識が有るのは見通しの悪い山の中にあることが多いです。 私の経験上、市街地で見たことはありません。 この標識以外で鳴らしたら全て違反になるかと言えばそうではありません。 見通しの悪い交差点や曲がり角で車の存在を知らせる時や危険を回避する為にやむ得ない時となります。 だから、通行の邪魔という理由で鳴らすのは違法行為ですし、車のすれ違いで挨拶代わりに鳴らすのも違法行為ということです。 質問者さんが経験した内容がどういう場面で鳴らされたかは分かりませんが、多くは運転手の自分勝手ないい訳で歩行者などが自分の通行に邪魔になるから鳴らしてることが多いと思います。 ただ飛び出しなどのとっさの判断を求められる時の行動でのクラクションは違法行為にはなりませんから、使い方に寄っては迷惑にもなりますし、事故防止にもなるということです。

2人がナイス!しています

1

どんな理由でもダメって・・・ あなたに向かって何か危険が近づいているから鳴らしてくれているかもしれないのに・・・

1人がナイス!しています

0

こんばんは・・・・・ 「おーい、邪魔だどけ」クラクションでしょう。 警音器使用制限違反で3千円の反則金が来ます。

3

同感です。 邪魔だから鳴らした とか 危ないから鳴らした とか 質問の本質を全く理解できていないし どのような状況かも良く理解できていないですね。 近視眼的にしか物事を捉えられない人が多く そういう人が例外なくクラクションを何回も鳴らすのでしょう。 下の頭の悪い方々にもわかりやすい例でいうと 危ない人に向けて鳴らしたクラクションの音は、 危ない人にだけ聞こえるものではない、 安全な場所にいる人や家の中にいる全く関係のない人にまで迷惑をかける ということです。 こんなことも分からずに さも自分が正しいというような、 自分に都合のよさそうな状況を設定して 愚論を主張するなんて レベル低すぎ残念すぎ。

3人がナイス!しています

0

普通であれば, クラクションは使わないで終わる道具ですね。 (希に山道でクラクションならせの標識がありますが) なるべく関わりたくない人です。