ここから本文です

補聴器で困ってること。 音楽ホールなどで、マイクを使った話が全く理解できない...

tami1937jpさん

2017/7/2314:21:06

補聴器で困ってること。
音楽ホールなどで、マイクを使った話が全く理解できない。
残響音の処理が出来ている補聴器はあるでしょうか。

閲覧数:
158
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古川実成さんの画像

専門家

yc_qevawさん

2017/7/2511:52:59

はじめまして
まず、マイクからの話が全く理解できないという事ですが
普段の会話やテレビの音声はいかがでしょうか?

もし、普段の会話やテレビは不自由なくてもマイクからの声が
聞こえないようでしたら、その会場のスピーカーやマイクなどに
問題があるのかもしれません。

スピーカーからの音声は基本的に明瞭度が悪くなり、会場によっては
反響してしまう為、肉声より聞きにくい状態にはなってしまいます。

少ない情報ですが、対策として考えられるのは、

1.ご使用中の補聴器を現在の状態で再調整して
聴きやすくなるかどうかを確認してみて下さい。
もし検査、調整が半年以上前だと現在の
状態に合っていないのかもしれません。

2.最新の高性能補聴器を試してみてください。
最新の高性能補聴器でも使用する方の状態により、満足のいく結果
にならないこともあります。一度試してみて下さい。

3.ヒヤリングループという設備がある施設でしたら
補聴器でMモードもしくはMTモードで使用すると
マイクからの音声を直接補聴器に届ける事ができます。
補聴器はヒヤリングループに対応した機種が必要になります。
ヒヤリングループ専用受信機も販売されています。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

古川実成さんの画像

古川実成

補聴器販売職

快適な聞こえをサポートする補聴器のプロ

事業内容 補聴器、周辺機器販売、アフターサービス、 出張講座

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。