ここから本文です

志望動機はただその仕事に興味がある、できるではなく、「他の会社もあるのに、ど...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2316:47:09

志望動機はただその仕事に興味がある、できるではなく、「他の会社もあるのに、どうしてウチなのか?ウチの魅力は何か?」と突っ込まれますよね?

今度受ける会社はスマホなどの部品を製造するメーカーで国内外問わずトップクラスだそうです。しかもそんな大手なのに、私や、私の家族もそこの企業の名前すら知りませんでした。

ありきたりの「トップメーカーだから」では具体性がないですよね?

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/7/2622:34:31

志望って「自分はこうなりたい、こうしたいと望むこと、こころざし」という意味です。
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%97%E6%9C%9B-523428#E3.83.87.E3.82.B...

「トップメーカー」というのは会社のことであって自分のことではありませんから、応募動機ではあっても志望動機ではありません。志望動機で「自分のこと」をアピールして、その内容が「会社の業務内容や方針」とピッタリ合えば、「あなたを採用しましょう」ということになるのです。

「興味がある」程度の話だと、「それならば、バイトから始めてみてください」ということになり、正社員として採用されないでしょう。会社がどんなことをやっているのかもっと調べないと、そこで自分がどうなりたいとかも書けないことでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(618,443件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
新規事業開発マネージャー
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収950万円〜1,300万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
Daijob.com
Webデザイナー(Web)、コーダー(Web) ★残業なし★交通費全...
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都文京区
CREATIVE JOB
その他エンジニア
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
クリ博ナビPRO
システムエンジニア(組込み、制御系)/プログラマー(組...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
プラスチック製品の企画提案営業《福島県》
  • 天昇電気工業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福島県二本松市渋川
パソナキャリア
【未経験OK】創業から53年・老舗建材メーカーのルート営業...
  • 建材メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府八尾市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
モビリティサービスシステム構築・事業推進
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収950万円〜1,300万円
  • 大阪府
Daijob.com
クリエイティブディレクター(広告)、制作進行管理(広告)、...
  • ケーブルメーカー
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB
SI営業
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2017/7/2318:52:17

あなた自身、部品を作る会社に魅力を多少なり感じていなければ厳しいですよ。
最悪、縁があった、でごり押しする方法もありますけどね。