blenderについて質問です。

blenderについて質問です。 現在人型モデルの服をウェイトペイントしています。 バージョンは2.78、Windows7です。 とりあえず「自動のウェイトで」を選んでボーンと関連付けてみたところ、特に破綻もせず問題なく動くようになりました。 そこまではいいのですが、非表示にしていた素体オブジェクトを表示して、再びポーズモードで動かしてみると、上の画像のように一部肌が見えるようになってしまう部分があちこちにありました。ウェイトを塗り直してもなかなか上手く直りません。 調べていたら、ウェイト転送すると服は破綻しない、と聞いたので、ウェイト転送をしてみたら、今度は下の画像のように、服だけ上手く追従しません。 服のウェイトは「自動のウェイトで」かウェイト転送か、どちらがいいのでしょうか? それぞれの問題は何が原因でしょうか? 回答いただけたら幸いです。

画像

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

問の答えになっていませんが、服をウェイト転送するとポーズボーンに追従しない原因の予想としては 1. 服とアーマチャとの親子関係の設定忘れている 2. 服のアーマチャ・モディファイアが非有効(目マーク)になっている のかな。