ここから本文です

働き始めの月(社会保険に加入した月)の給料からは社会保険料はひかれないというの...

adg********さん

2008/7/1119:53:48

働き始めの月(社会保険に加入した月)の給料からは社会保険料はひかれないというのは本当なんでしょうか?

補足もしかして最初の月の分の保険料は次の次の給料から引かれるって話ですか(((^^;)?

閲覧数:
7,671
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyo********さん

2008/7/1123:39:18

例えば、
4月から働き始めた人は、例え、4月30日入社でも、必ず、1カ月分の保険料が必要になります。

では、その保険料をいつから天引きするかというと、会社により運用が異なります。

<5月に最初の給料をもらう場合>
当然この場合は、4月分の保険料が4月に天引きできないので、
①5月に、4月分と5月分をまとめて天引きする
②5月に、4月分だけ徴収する。それ以後、一月遅れで徴収する。→そのため、退職時には2カ月分天引きする。
というケースが考えられます。

<4月に最初の給料をもらう場合>
①4月から4月分を天引きする。
②まだ、社会保険料の決定通知がとどかないので、4月は天引きしない。
→(イ)5月に、4月分と5月分をまとめて天引きする
(ロ)5月に、4月分だけ徴収する。それ以後、一月遅れで徴収する。
というケースが考えられます。

いずれにしても、会社としては、従業員にきちんと説明することが必要だと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/12 08:16:20

笑う 具体的に書いて頂きとても分かりやすかったです。
後日確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

編集あり2008/7/1120:44:27

日割りなんてありません。
普通の健康保険組合では末日在籍者が翌月払いになります。
だから、退職月には2倍払う可能性もあります。
どちらにしても払うのです。
入社月に払わなかったのに、退職時に多く請求されたとか騒ぐ質問はいっぱいあります。

kaz********さん

2008/7/1119:58:15

本当です。

例えば15日に入社して、勤務したとしたら、次の給与からではなく、
その次の給与日より、社会保険が天引きになります。
確か日割りだったと思いますが・・・。
おそらく企業や事業主によって差異はあると思います。