ここから本文です

生後1ヶ月前後の子猫2匹を保護して、もう16日(2週間とちょっと)経過しています...

sky********さん

2017/7/2319:18:42

生後1ヶ月前後の子猫2匹を保護して、もう16日(2週間とちょっと)経過しています。ですが、保護してから1回もちゃんとした固形の便をしません。ずっと下痢が続いています。エサは、キャットフードをお湯で柔らかく

してあげたり、缶詰をあげたりササミを茹でて小さくちぎってあげたりしています。見た目は毎日元気に遊んでいて、すごく健康に見えますが、病気なのでしょうか?

1度も固形の便を見たことがないのでとても心配です。
保護した時から、兄弟2匹とも下痢三昧です。
例えば、キャットフードをふやかしてあげた時は薄い黄土色のような少しドロドロした下痢をします。でも、缶詰をあげたら、真っ黒のほぼ水分の下痢をします。下痢の匂いも、あげた餌によってその餌に近い匂いがします。
カーペットも汚れてしまって、匂いもひどく、とても参っています。
餌が悪いのでしょうか?それとも生後1ヶ月だと軟便が普通なのでしょうか?また対処法はありますか?教えていただきたいです。

下痢,キャットフード,固形,缶詰,薄い黄土色,療法食,回虫

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2017/7/2414:16:42

ふつうの固形の物を与えてみては。
一か月ならもう大丈夫です。

缶詰ですと脂分が多くて、下痢する子もいます。

水分は水をたっぷり用意しときゃ大丈夫です。心配ならおやつ用にジェルっぽいものとかを与えるのも1つ。

また、餌もあれこれ変えている場合も、下痢しやすくなります。

結構敏感です。

同じ餌を継続して、徐々に中身を入れ替えると下痢はしないです。


あとご飯のだらだら食いなど ずっと食べ続けて休憩があまりないとそういうことがあることも。


または
アレルギー体質でご飯が合わない場合も。

その場合は最終的には療法食になるかもしれません。

うちの長女猫は、まさにそれでほぼずっと下痢を半年。いろいろ手を変え品を変え、もちろん病院にもかかり薬も出してもらい、ごはんもちょっとづついろいろ変えて調べたりもしましたが・・
最終的に療法食になったら下痢が止まりした。ながかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/7/2319:52:38

病院には行かれました?
食べ物によって下痢を引き起こすこともあると思いますが、ひょっとして回虫か寄生虫がお腹にいることも考えられますね。

ghq********さん

2017/7/2319:23:33

まだ小さいからそれは健康だと思います