ここから本文です

現在完了形の経験用法ってneverを使ってもhaven'tを使っても同じ意味になりますよ...

@yu .brownさん

2017/7/2408:33:39

現在完了形の経験用法ってneverを使ってもhaven'tを使っても同じ意味になりますよね?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2017/7/2408:54:34

I have not been to Okinawa.「沖縄に行ったことがない」

I have never been to Okinawa.「沖縄に1度も行ったことがない。」

伝える内容は似ていますが、経験用法で「~したことがない」は、普通neverを使います。だって、したことがないってことは、1度もしたことがないのですから。

質問した人からのコメント

2017/7/24 09:11:32

行ったことがないことを強調する場合はneverを使うべきですね?ありがたいです。thank you

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2017/7/2409:00:52

現在完了に用いられるさまざまな修飾語は、日本の学校英文法では「用法を見分ける手がかり」と教わります。しかし実際に英語を使っている人で、「用法」をひとつひとつ意識している人はむしろ少ないでしょう。

「have/has+過去分詞」がさまざまなニュアンスで使えるということ、そのニュアンスを決定づけるのが修飾語であるというのが普通の意識だと考えられます。すると、

I haven't been to Okinawa.

ではニュアンスを決定する修飾語がないので状況や文脈から明らかでない限り何を言いたいのかはっきりしません。言葉は何かを伝えるために使うものですから、あいまいさを避けるように使うのが普通です。

I haven't been to Okinawa yet.
I have never been to Okinawa.

であれば何を言いたいのかわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる