ここから本文です

エフェクター初心者の質問です

tomonori19950823さん

2017/7/2412:49:04

エフェクター初心者の質問です

マルチエフェクターにオーバードライブ、プリアンプとあるのですがそれぞれの原理はわかるのですが、音作りのときにこれらは同時にONにはしないものですか?詳しく教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2421:26:26

>音作りのときにこれらは同時にONにはしないものですか?

はい、それぞれ独立させて、個別に順々に、音作りしていきます。

ちなみに、ご質問文に沿って、マルチエフェクターの機能をざっくり分別していったら、

①アンプシミュレーター(=質問者さんのマルチではプリアンプ)==好きなギターアンプの機種(JCとかVOXとかLINE6とか)や機構(真空管系とかソリッド系とか、コンボとかスタックとか)を、電気的&疑似的にマネる機能。
②歪み系==オーバードライブ、ディストーション、ファズ、等々。
③揺れ系==コーラス、フェイザー、フランジャー、等々。
④空間系==ディレイ、エコー、リバーブ、等々。

マルチエフェクターでの音作りの順番は、下記が一般的です。

まず、ギターアンプは、すべてノーマル(クリーン)にします。
(ゲイン=最小、ボリューム=好み、トーン=ノーマル、リバーブ等=ゼロ)。

そして、上述の①②③④を、個別に順々に音作りしていきます。

最初に①を操作するときは、①のみ=on、②③④=off、①が済んだら=①を保存。
つぎに②を操作するときは、①②=on、 ③④=off、②が済んだら=②を保存。
つぎに③を操作するときは、①②③=on、④=off、③が済んだら=③を保存。
つぎに④を操作するときは、①②③④=on。④が済んだら=④を保存。

マルチエフェクターは、一見複雑なようですが、いろいろ遊びがてら、各部をいじってるうちに、いつのまにか、操作のコツというか、全体像がわかってきます。

ただし、かならず取説をきちんと利用して、ひとつひとつ機能やメカニズムを理解していくようにしましょう。
頑張って下さい。ご健闘を祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2419:35:18

音作りの前に、アンプの調整をします。ギターとアンプを直結して、調整した後にエフェクターを繋いで、音作りをしましょう。最初は欲張らずに少しずつエフェクトは足していきましょう。料理に例えると、アンプはスープ、ギターは具、エフェクターは調味料。調味料だけで味付けはしませんよね。

hidemeta_lllさん

2017/7/2417:04:14

音を作るときはエフェクター類を全てOFFにします。

エフェクターは効果を与えるだけなんで、音作りには使いません。

2017/7/2415:02:08

最近のマルチエフェクターはほとんど
アンプシミュレータが入っていますから
「プリアンプ」はアンシミュの一部です、
そこをアンプと考えたら良いです。
オーバードライブを同時ONするのは
「アンプをオーバードライブペダルでブーストする」
事と原理的には同じになりますから、
それで望んでいるトーンが得られるのなら問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。