ここから本文です

フリーレント2ヶ月、敷金礼金0、仲介手数料無料とあり惹かれて詳細を見たら、その...

ger********さん

2017/7/2414:10:22

フリーレント2ヶ月、敷金礼金0、仲介手数料無料とあり惹かれて詳細を見たら、その他の費用のところに、保証金(賃料+共益費)2ヶ月、契約金1ヶ月とありました。
なんやねんと思いました。

契約金と仲介手数料って何が違うんですか?
保証金ってなんの保証ですか?

今まで部屋探しをしてて、初めてみたので教えてください

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2017/7/2500:24:48

最近の保証金は、敷金(借主の債務の担保)として授受されるケースが多く、その限りにおいては同じものです。
契約金は普通、契約に関する諸費用全体の事を言いますが
恐らく仲介手数料と同じものでしょうね。
なので、敷金2、礼金0、仲介手数料1と同じと思いますが
特約に退去時に保証金を1ヶ月分償却するなど書かれていたら
敷金1、礼金1、仲介手数料1と同じになりますので注意が必要です。

敷金を保証金と書くのは別に問題はありませんが
償却という落とし穴があったり
契約金と表記するのは全く意味がわかりません。

その様な不動産やは避けた方がいいかもですね☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2017/7/2420:14:59

良く解りませんがクレーム付けて良い問題ですね。言い方変えてるだけですよ。宅建協会にチクったらどうですか?