ここから本文です

Raspberry Pi 3 Bにredmineを導入しようとした際に、Apacheで詰まってしまいました...

mince_stamina_cutletさん

2017/7/2415:24:06

Raspberry Pi 3 Bにredmineを導入しようとした際に、Apacheで詰まってしまいました。

どなたがご教授お願いします。。。

以下、発生ログです。

pi@raspberrypi:/etc/apache2/conf-available $ sudo systemctl status apache2.service
● apache2.service - LSB: Apache2 web server
Loaded: loaded (/etc/init.d/apache2)
Drop-In: /lib/systemd/system/apache2.service.d
mqforking.conf
Active: failed (Result: exit-code) since 月 2017-07-24 15:07:27 JST; 10s ago
Process: 31453 ExecStart=/etc/init.d/apache2 start (code=exited, status=1/FAILURE)

7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: Starting web server: apache2 failed!
7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: The apache2 configtest failed. ... (warning).
7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: Output of config test was:
7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: AH00526: Syntax error on line 4 of /etc/apache2/conf-enabled/redmine.conf:
7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: Require not allowed here
7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: Action 'configtest' failed.
7月 24 15:07:27 raspberrypi apache2[31453]: The Apache error log may have more information.
7月 24 15:07:27 raspberrypi systemd[1]: apache2.service: control process exited, code=exited status=1
7月 24 15:07:27 raspberrypi systemd[1]: Failed to start LSB: Apache2 web server.
7月 24 15:07:27 raspberrypi systemd[1]: Unit apache2.service entered failed state.

pi@raspberrypi:/etc/apache2/conf-available $ systemctl status
● raspberrypi
State: degraded
Jobs: 0 queued
Failed: 1 units
Since: 木 1970-01-01 09:00:01 JST; 47 years 6 months ago

pi@raspberrypi:/etc/apache2/conf-available $ sudo journalctl -xn
-- Logs begin at 月 2017-07-24 14:03:06 JST, end at 月 2017-07-24 15:12:30 JST. --
7月 24 15:07:27 raspberrypi systemd[1]: Unit apache2.service entered failed state.
7月 24 15:07:27 raspberrypi sudo[31439]: pam_unix(sudo:session): session closed for user root
7月 24 15:07:38 raspberrypi sudo[31489]: pi : TTY=pts/0 ; PWD=/etc/apache2/conf-available ; USER=root ; COMMAND=/bin/systemctl status apache2.service
7月 24 15:07:38 raspberrypi sudo[31489]: pam_unix(sudo:session): session opened for user root by pi(uid=0)
7月 24 15:07:38 raspberrypi sudo[31489]: pam_unix(sudo:session): session closed for user root
7月 24 15:09:01 raspberrypi CRON[31498]: pam_unix(cron:session): session opened for user root by (uid=0)
7月 24 15:09:01 raspberrypi CRON[31502]: (root) CMD ( [ -x /usr/lib/php5/sessionclean ] && /usr/lib/php5/sessionclean)
7月 24 15:09:01 raspberrypi CRON[31498]: pam_unix(cron:session): session closed for user root
7月 24 15:12:30 raspberrypi sudo[31538]: pi : TTY=pts/0 ; PWD=/etc/apache2/conf-available ; USER=root ; COMMAND=/bin/journalctl -xn
7月 24 15:12:30 raspberrypi sudo[31538]: pam_unix(sudo:session): session opened for user root by pi(uid=0)

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanco_nannanさん

2017/7/2415:34:38

Syntax error on line 4 of /etc/apache2/conf-enabled/redmine.conf

が、出てるので、

redmine.conf
の4行目がエラーなんですね。
redmine.conf
のこのあたりの行は、何て書いてあるのですか?

  • 質問者

    mince_stamina_cutletさん

    2017/7/2415:37:08

    nanco_nannanさん、回答ありがとうございます。

    http://ko-log.net/tech-log/archives/5393669.html
    こちらのサイトを参考にして設定をすすめたのですが、

    ----------
    Require all granted

    LoadModule passenger_module /usr/local/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/passenger-5.1.6/buildout/apache2/mod_passenger.so
    PassengerRoot /usr/local/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/passenger-5.1.6
    PassengerDefaultRuby /usr/local/bin/ruby
    ----------

    この記述をしていました!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/7/27 09:05:19

無事に導入することができました!
この度は大変お世話になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pqbbk031さん

2017/7/2415:28:19

Apacheが詰まることが理解していません。質問者さん申し訳ございません。