ここから本文です

パソコン寿命値段関係なしですかね?

柴さくらさん

2017/7/2418:21:33

パソコン寿命値段関係なしですかね?

現在使用しているパソコンですが、HDD3TB メモリ8GB CPU core7 ざっとこんな内容なんですが、5年を越えそろそろだなあってあちらこちらダメですね。

おそらくOSをWindows8から8.1 そして10になっているのも原因でしょうか?

メーカーのアプリなどいくつか死んでしまってますのもOSのアップグレードのためです。

高いパソコンでブルーレイとかテレビ録画(ダブルチューナー)留守録できたり、ディスプレイはLEDだとかで買ったのですが、トラブル続きで買ってから1年で5回もリカバリーする始末。

高いパソコンなんてホントバカバカしいとおもうのですが。いかがですか?

もう少し使いたいのですが、寿命を延ばす方法なんかないでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MisCryさん

編集あり2017/7/2419:55:20

プリインストールのメーカーソフトなんてほとんどゴミ同然です。動く動かない以前に買ったら即アンインストールするので無問題。それと、OSアップグレードは自己責任。保証はきかない。
もともとWin8のものに入っているソフトはwin8までしか対応していない(当時はWin10が存在してないから)。だからアップグレードしてWin10にしたら対応しなくて当たり前。
ただ、ソフトは死んでもハードはまだ生きているはずです。ハードが死にかけてるならパーツ交換しなければ蘇りません。5年も経ってるなら充分PCとして役目を果たしたと思います。買い替えがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みけさん

2017/7/2419:29:36

プレインストールのOEMソフトは、OSをアップグレードすれば、大半は使えませよ?
(場合によっては、OSをアップグレードしなくても)
そもそも数年にわたって使用したいなら、ちゃんとサポートのある製品版に買い替えないと
プレインストールソフトは、そんなものかと

テレビ録画は、対応OSで無くなれば使用できなくなるのは至極当たり前ですので…
PCに付属より、後付けの方がサポート面では有利です。
使用できなくなれば、対応品に交換すれば良い話ですから…
BDもだけど、こちらは、素人でも交換がしやすいかなぁ

延命だけど、基本は、日ごろのメンテをしていれば、まだまだ現役じゃないのかなぁ?
PC詳細が無いし、用途もわからないので具体的なアドバイスは難しいけど

2017/7/2418:47:07

>おそらくOSをWindows8から8.1 そして10になっているのも原因でしょうか?

さあ。
関係ないかもしれないし、関係あるかもしれない。

アップグレードの方法の問題かもしれない。

>メーカーのアプリなどいくつか死んでしまってますのもOSのアップグレードのためです。

それは仕方がない。
もともとWindows10用に作られてないソフトは動かない。

>高いパソコンなんてホントバカバカしいとおもうのですが。いかがですか?

あなたがどう思うかなので、あなたが馬鹿馬鹿しいと思うならそうなのでしょう。

>もう少し使いたいのですが、寿命を延ばす方法なんかないでしょうか?

あちらこちらダメの内容がわからんけど、壊れているパーツがあるなら取り替える。
Windows10をクリーンインストールする。

あたりでどう?

OS1si****さん

2017/7/2418:30:23

Win10までアップグレードしているならWin10のクリーンインストールを行ってみてはどうですか?

使えないメーカーアプリ等々必要のないものは全部消去されます。

アプリや過去のアップグレードの不具合も全部消去してのインストールなのでかなり軽快に動くと思いますよ。

その代わりに設定やアプリ等々全部初期化されるので最初からになります。
一度でもWin10にアップグレードしていればいきなりWin10をインストールしてもアクティベートできますので問題ありません。