ここから本文です

20代既婚女性です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2418:46:45

20代既婚女性です。

先日、友人のお母様のお葬式の受付をしました。
お母様には学生時代、私自身もお世話になり大好きな方だったのでこころよくお受けしました。

私が気になってしまったのは友人のお父様と、友人の夫の義父義母の3人の態度です。
朝一で私たちは準備をしていました。
友人家族が会場に到着した時にご挨拶をと思い、声をかけようとしましたが、お父様は受付の私たちの顔をチラッと睨むように見ましたが前を素通り。

友人は「今日は宜しく」と立ち止まり言ってくれました。

お葬式が始まり、友人の義父義母も到着しました。
友人の結婚式で拝見していたのでお顔は存じていました。受付の際に少し睨むように近づいてきて「昨日もきてるから」と言って去って行きました。

お葬式の受付というものが初めての経験だったので、やっぱりこれが普通なのでしょうか?


いちおう皆、仕事を休んだり半休を取ってかけつけている訳で、私としては一言挨拶があっても良いんじゃないかって思ってしまったのです。

奥様を亡くされて周りの事など考えられないのは分かります。でも友人は挨拶をしてくれました。こちらもご家族を想って一生懸命やりましたが、なんか少し
自分だったら宜しくお願いします
って頭下げるけどなぁ。。と。

お葬式ってこの様な感じでしょうか?
私がもっと大人にならないといけないでしょうか?
教えて下さい!
私自身も気を付けます!

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkonさん

2017/7/2420:05:02

通常、葬儀に来ていただいた方には
「会葬御礼」なるはがきを渡します。

「本日ははお忙しい中〇〇の葬儀に参列いただいて
ありがとうご会いました。」のような文面の後に

「尚、本日は忙しさにまぎれご挨拶もできなかったことを
お詫びします。」と言うような内容が書かれています。

喪主ともなれば誰しも恐らく生まれて初めての経験で
緊張の連続だと思うのです。多少の失礼は大目に見ましょう。

あなたのおっしゃる「受付にも一声欲しかった」は
確かに頷けますよ。

今回の件であなたは貴重な学習をしたと前向きに
考えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 21:27:10

皆様ありがとうございました。
お父様も大変だったんだろう、と思うようにします。
私が遺族側になった時には気を付けようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/7/2420:42:09

愛する奥様を亡くされて涙を我慢してたのが睨んだように見えたのでは?
質問者様が言ってるのが正しいと思いますが、友人に免じて許してあげたら。

hrs********さん

2017/7/2420:01:53

このケースは例外です。
通常、受付をしてくれたのは、他人です。
遺族としては、なには差し置いても、御礼の挨拶をするのは当然です。
なにか、特別な事情でもあったのでしょうか。
もし、そうであっても、礼は尽くすべきです。
今回は、レアケースとして忘れましょう。

rik********さん

2017/7/2419:41:10

普通と言うと突っ込まれそうですが、一言有ってしかるべきと思います。
常識の無い人に腹を立てても疲れますから、そんなもんかと納めてください。

pnn********さん

2017/7/2418:55:12

マナーは、さまざまです。
あるべき姿を相手に望むと、よい印象を持てなくなりますよ。
具体的な行為。お悔みに参列頂いた。と言う行為に感謝しましょう。
冠婚葬祭は、もめ事を引き起こす場面でもあります。多くの場合、人それぞれに考えや慣習など異なるからです。
大切な事は、言葉や顔に心をださず、静かに過ごす事と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる