ここから本文です

あの髄膜炎は無菌性?細菌性?

acu********さん

2017/7/2419:46:40

あの髄膜炎は無菌性?細菌性?

10年前ですが髄膜炎で3週間入院しました。
診断はウィルス性髄膜炎だったのですが、その後ネットで調べると無菌性であるウィルス性髄膜炎の治療法が私の経験とかなり異なるので、実際はどっちだったのだろう?と疑問に思い質問させて頂きます。

ネットでみる無菌性髄膜炎は、自宅療養も可能との事ですが、私は髄液を腰から抜き取った検査の後、即入院と言われました。着替えすら取りに帰らせてもらええず、とにかく今すぐ!って感じでした。

医師からは「記憶障害が残るかも」と言われ、入院中は気が狂いそうな頭痛と嘔吐で体重もかなり減り自力でトイレに歩く事もできませんでした。

入院して2週間くらい経った頃に経過も良くなってきたので退院したいと伝えたら、髄液の検査をやって、数値がまだまだ改善していないから退院は絶対に無理!!と言われ結局3週間入院しました。

点滴は最初の2週間は刺しっぱなしで、徐々に時間が減ってきました。あれは抗生剤なのか水分補給だったのか今ではわかりませんが、抗生剤と聞いたように記憶しています。

点滴が恐らく抗生剤だったこと、即入院だったこと、なかなか数値(何の?ですが…)が下がらなかったこと、など踏まえるとアレは細菌性だったのだろか?と気になります。

因みにベットは満室で、金儲け対策とは思えません…。

今更聞いてどうすると思われるかもしれませんが、自分が患った病気がどうしても気になります!詳しい方、是非宜しくお願いします!!

閲覧数:
1,038
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/7/2422:14:38

細菌性なら3週間で退院はできません。

無菌性髄膜炎です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「髄膜炎とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2017/7/2420:22:30

>ネットでみる無菌性髄膜炎は、自宅療養も可能との事ですが
ネット情報なんてアテにならないね、本当に。髄膜炎で呑気に自宅療養なんてしたら死にますよ。