ここから本文です

タービンブロー?オイル下がり?上がり?その他?マフラーから白煙噴いてます!

kyu********さん

2008/7/1123:47:38

タービンブロー?オイル下がり?上がり?その他?マフラーから白煙噴いてます!

平成9年式ダイハツムーヴカスタム4WDターボの軽自動車を所有しています。現在マフラーからの白煙に悩んでいます。走行距離は12万ちょっとで、とある理由で後1年半から2年は使用したいと思っております。白煙の原因をはっきりさせてできれば修理を考えています。現在の症状は以下のような感じです...

エンジンスタート直後 → 白煙は確認できません
アイドリング数十秒後から1分後程度~ → 白煙もわもわしてくる
発進(低速) → もわっとな感じ
通常走行や高速走行 → でてるかも知れないが確認できません。
下り坂でのエンジンブレーキ後の信号等で停止 → もわもわ~で結構出てる!
上り坂上での信号待ち → もわもわっとでる
渋滞でのストップ&ゴーの繰り返し → 後ろや車内臭い!白煙べろべろ出てる!
1時間とか走っても → 相変わらずもわもわ臭い
エンジン停止直後オイル入れる蓋を取る → 白煙充満してる...
ブローオフ → エアフィルターにオイル吹いて結構べったりしてる。
ブローバイガス → かなり多そうでホース抜いたらスラッジがいっぱい
オイルの量→なんとなく減っているような気がします(量は不明)

ワコーズのオイル下がり止め→変化なし
100%化学合成10w-50のオイル入れてみた(オイル上がり対策)→変化なし?最近悪化?

この車は5万キロ程度の中古車で購入。3000キロから5000キロ以下でオイル交換しています。
何度か荒い運転経験あり。今までエンジン、タービン交換履歴はないです。
ブースト0.85位で負圧時-0.7位だとおもぴます。走行は支障ないような感じですが出足はダルいです。

このような症状はタービンブロー(直前?)が一番怪しいでしょうか?もしくはオイル下がりでしょうか?オイル上がりはきついです・・・。
小さいことでも参考になればと思います。白煙の原因は何でしょうか?お願いします。

補足補足です。
昨日オイルの量そを確認したら1000キロ位しか走行していないのにオイルゲージに半分位しかオイルが付きませんでした。またラジエター液はきれいで量は減っていませんでした。
エンジンをかけた状態でオイルレベルゲージを少し上げたら白い水蒸気のような感じの煙が出てきましたが、断言はできない感じの白煙でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohj********さん

編集あり2008/7/1413:53:11

タービンシャフトのオイルシールが怪しいですね。
排気側に漏れている感じですね。
オイルを柔らかいのにすると悪化する傾向にあります、夏場なので思い切って15W-50くらいの硬いオイルを入れると改善されるかもしれません。
ただし、タービンブローも時間の問題なので修理する必要があります。

補足: オイル系の問題が濃厚ですね。
オイルの減り具合からしてタービン系が一番怪しいです。
タービン交換であれば、5万円くらいでできるので、検討してみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2008/7/17 12:39:23

降参 みなさま有り難うございました。タービン交換とその他配管、エンジン等のメンテナンスを行いたいと思います。有り難うでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/7/1201:54:53

エンジンかけ始めで煙が出ないのなら下がりはなさそうです。 排気ガスがラジエター液くさいと言うのはありませんか? 蓋を開けたら白煙と言うのが気になります。 水蒸気のようなすぐに消えるような白煙なのか、煙のようにいつまでも残る白煙なのか・・・ 上記だけでは何とも言えません。

ae8********さん

2008/7/1200:21:27

タービンだと思いますよ。オイル下がりも上がりもそれほど大量に煙でませんでしょ。

js_********さん

2008/7/1200:20:56

私の知り合いはこの症状で悩んでいましたが軽自動車は結構タービン弱いですよ。
業者(中古車販売)さんの中には、入荷した軽ターボはリビルトターボに付け替えてから展示しています。

話を戻って・・修理屋さんに持っていくか、自分である程度バラせるならエキマニからターボを外すコトです。
あまりオススメではありませんが、知り合いはコレで判断しました(ワゴンRですが)

ターボは多分ボルト2~4本でエキマニに止まっているので、外してからエンジンをかける。
その時エキマニから煙が出ていたら、エンジン本体・・・出ていなかったらタービンブロー濃厚です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる