ここから本文です

新築で家を購入するのですが義両親が購入費やローン返済額、借入額等を細かく聞い...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2423:24:33

新築で家を購入するのですが義両親が購入費やローン返済額、借入額等を細かく聞いてくる為、イライラします。

家の購入にあたっては、双方の両親からの援助もありませんし、将来的に同居の予定も一切ありません。
私たち夫婦の家なのに、まるで自分たちの家のように口を出される度ストレスが溜まります。
心配してるのはわかるのですが、正直迷惑です。
家を建てられた皆さん、同じような経験をされましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/7/2523:29:46

最初の段階で、口出し無用と伝えないのが原因です。
そうしないと、アドバイスを求めていると勘違いされます。
「心配してるのはわかるのですが、正直迷惑です。」
このことを、キチンと伝える事です。
口頭でなくとも、態度で無視すれば伝わるのではないですか。
これからの長い人生を考えて、楽しく断れば良いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 14:39:40

皆さん、的確なご回答ありがとうございました。このイライラを全て旦那にぶつけ、旦那から両親にガツンと言ってもらいました。ローン額やらいろいろと既に知られてしまっているのでモヤモヤした気持ちはなくなりませんが、これから口を出されないことを願って引き続き頑張ります。
皆さんをベストアンサーにお選びできず申し訳ありません。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2017/7/2923:52:33

20年後には空家が40%。おそらく処分できません。地震で壊れたら負債。固定資産税。家の修繕費が結構高い。保険料。これからたぶんローンも変動します。今や東芝でさえ潰れる時代です。給料も想定通り上がるかも疑問。転勤あるかも。会社によっては持ち家に家賃補助なし。とにかく持ち家はリスクだらけです。一度賃貸とのプラン比較を作って親にみせて見たら?自分も一軒家の危険さに気付くと思います。

ara********さん

2017/7/2911:53:30

経験しました。

でも、多くの問題は、こちらがきちんと意思表示をしないことにあるのではと思っています。

「私達家族の問題なので、どうか詳細は内緒にさせてください。返って心配をおかけしてしまうでしょうから。」

援助すると言われたら…

「お気持ちありがたく受け取りました。でも援助を受けるかどうかは主人と相談して考えますが、私は自分たちで頑張りたいと思っているので、お断りすることになると思います。」

付け入る隙を与えないように、スッパリ、そしてかつ、爽やかに伝えればいいのではないでしょうか?

ぐうの音も言わせないようにすれば良いのです。
こちらがあやふやな対応をしているから、そういう事になるのですよ。

最初が肝心です。

nes********さん

2017/7/2909:05:49

よほど心配なのでしょうね。
今後同じような事が無いように、自分たちの綿密な計画を教えてあげてはいかがでしょうか?

家を建てるにあたり私達はこれだけの情報を仕入れてこれだけの余裕をもって進めているか、などについて。
そうする事でご両親の見方も変わり、今後はいろんな事に口を出さないようになるのではないでしょうか?

知識と危険予知、行動が義理のご両親をはるかに上まわれば、普通は口をつぐむものだと思います。

みねるばさん

2017/7/2710:07:38

こういうときのパターンで

「お金は出すけど口は出さない」:上

「お金は出すけど口も出す」:中(状況によって下)

「お金は出さないけど口は出す」:下の下

「お金も口も出さない」:中

と分類できますが,下の下ですね。

「お金のことは旦那さんに任せているので」で逃げるのが一番ではないでしょうか。

Lifestyle2さん

2017/7/2519:59:25

まあ。それが、家族。
老後に金を出してくれないことを心配してたりね笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる