ここから本文です

南海トラフの大地震について気になった記事を見つけたので教えてください。 Twi...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2507:52:31

南海トラフの大地震について気になった記事を見つけたので教えてください。

Twitterでこの様なツイートを見つけました。

この数日、南海トラフの低周波地震の南西端付近でやや活動が活発である。今月のみの震源分布と今年に入ってからの時空間分布。この数年を見ても、この地域の活動としては活発なほう。今日24日もおそらく続いている。

南海トラフ沿いの深部低周波地震、予想される巨大地震の震源域より深いところでのゆっくり滑りで、体積ひずみ計やGPSでも数日間ほど継続の地殻変動として観測され、薄気味の悪いこと半端じゃない。もちろん、これまでは巨大地震につながったことはなかったわけだが。

と言うのを見つけたのですが、この低周波地震?、深部低周波地震?ってやばいんでしょうか?
良ければ教えてください。

深部低周波地震,南海トラフ,体積ひずみ計,時空間分布,南海トラフ沿い,深部低周波地震活動,プレー ト境界

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/7/2508:02:41

【この低周波地震?、深部低周波地震?ってやばいんでしょうか?
良ければ教えてください。 】(ID非公開さん)


・長野県南部から大分県東沖の「深部低周波地震活動」でしたら、

「平成29年7月24日 気象庁地震火山部 最近の東海地域とその周辺の地殻活動」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/hantei20170724/mate0...>

内に、「深部低周波地震活動(2000 年1月1日~2017 年7月 18 日) 深部低周波地震は、「短期的ゆっくりすべり」に密接に関連する現象とみられており、プレー ト境界の状態の変化を監視するために、その活動を監視している。」
として出ていますが・・・。

「「東海地震の予知」及び用語解説」も載っていますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意