ここから本文です

お疲れ様です。 プリウスの購入を検討しております。 Sツーリングセレクション...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2510:14:16

お疲れ様です。
プリウスの購入を検討しております。

Sツーリングセレクションにオプションで、
Toyota Safety Sense Pと前後のコーナーセンサーを付けようとかんがえているのですが、
To

yota Safety Sense Pとコーナーセンサーの性能は別物ですよね??

Aツーリングセレクションには、純正でToyota Safety Sense Pがついており、
コーナーセンサーのオプションを付けられないようです。

付けられないということは、同じ性能だから付ける必要が無いから?とも、
考えておりまして悩んでおります。

ご存知な方がいらっしゃればご教示いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2017/7/2511:57:55

ディーラーオプションのコーナーセンサーですかね?
これはクルマに対する制御は一切入りません。ただ単に障害物が近づくと音で知らせてくれるだけです。よってセーフティセンスとは全く別物になります。

ちなみに、上級グレードに装備されているインテリジェントクリアランスソナーは、ディーラーオプションのコーナーセンサーと同じ超音波センサーを使いますが、クルマ自体の制御も入ります。セーフティセンスとはまた違うセンサーを使用しています。

セーフティセンスはフロントのトヨタエンブレム付近にあるミリ波レーダーと、フロントガラス上部にあるフロントカメラを使って、主に歩行者やクルマなどとの衝突を避ける、軽減する装置です。また、作動速度も10km/h以上となります。

対してインテリジェントクリアランスソナーは、超音波センサーを使って障害物との距離を測り、衝突の危険がある場合はブレーキをかけます。
駐車時などのごく低速のみの作動なので、セーフティセンスが作動する条件では基本的には作動しません(作動条件はディーラーオプションのコーナーセンサーも同じかと思います)。
このセンサーにはカメラは連動していないので、動くもの(人、クルマなど)には弱いです。急に飛び出てきたものには対応しないことがほとんどかと思います。
駐車場から出るときの内輪巻き込み警報もついています。

Aツーリングにコーナーセンサーがオプションで付けられない、というのは、インテリジェントクリアランスソナーが標準装備のためです。
はじめから付いているということになります。レスもできません。
A、Aツーリング、Aプレミアム、Aプレミアムツーリングはすべて標準装備です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 21:04:15

ありがとうございました。
非常に分かりやすいご説明でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/7/2512:01:57

hybrid車は、時代じゃ無いですよ。

普通のセダンの方が遥かに良いよ。

燃費だけで選ぶ時代じゃ無い。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
重量税・取得税⇒免税
車税⇒減税...補助金有り
一般社団法人・次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
クリーンエネルギー自動車↓↓
対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
4ジャンルです。

★★★:もう『HV』は対象から外れています。:★★★

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

idh********さん

2017/7/2511:53:35

プリウスなんぞ乗りなさるな・・・・・目障りだ。

bbq********さん

2017/7/2510:59:42

販売台数落ちてきたから近々テコ入れでPHVと同じ顔になるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる