ここから本文です

登録販売者資格試験の過去問について、理解できないことがありますので教えくださ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2511:01:28

登録販売者資格試験の過去問について、理解できないことがありますので教えください。
奈良の過去問にて、
店舗販売業者は、第2類医薬品について購入者から相談があった場合は、 医薬品の販

売に従事する薬剤師又は登録販売者に適正使用に必要な情報提供をさせるよう努めなければならない。
正解は 誤 でした。 このような問題でよくつまずきます。どこが違うのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
717
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i1to37さん

2017/7/2512:28:34

努める=努力するのではなく、相談があった場合は「義務」ですから、情報提供「しなくてはならない」んです。
相談がない場合は「努力義務」なので、「努める」です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 20:47:39

回答ありがとうございます 務める とゆうところにも気をつけながら過去問解いてみます! ありがとうございました!

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koyakoya0930さん

2017/7/3021:04:49

いや。よく読んでください。第2類ではなく第3類になっているはず。