ここから本文です

4k放送を観るためには、チューナー内臓のテレビ以外にも家の環境整備も必要でしょ...

ton********さん

2017/7/2512:55:16

4k放送を観るためには、チューナー内臓のテレビ以外にも家の環境整備も必要でしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2017/7/2514:54:44

勿論です。

現在、4K放送しているのは、スカパープレミアムサービス/光
チューナー内蔵は一部モデルだけなので、
非搭載モデルはチューナーも必要。
スカパープレミアムサービスは対応アンテナ
スカパープレミアムサービス光は、
NTT東西の光回線や光コラボ回線と
フレッツテレビへの加入
それぞれ必須。
ソニーの4Kブラビアは全モデルで
4K対応スカパープレミアムサービスチューナー搭載で
スカパープレミアムサービス光にも対応。
東芝の4Kレグザは一部モデルにおいて
4K対応スカパープレミアムサービスチューナー搭載。
ただしスカパープレミアムサービス光には非対応。

BS/CSの4Kに関しては、今現在では
搭載モデルも外付けチューナーもありません。
対応アンテナと関連パーツのみ販売されています。

その他、
ひかりTVの4Kは光回線が必須。
対応テレビだとチューナー不要ですが、
テレビサービスの録画できません。
録画必須なら対応チューナー+外付けUSB HDDが必要。

ケーブルテレビの4Kも工事と対応STBが必要。

You Tubeや4K対応VODサービスの場合、
VODサービスだと各提供事業者への加入が必要で
インターネット回線も光でないと厳しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

サイダーさん

2017/7/2512:59:46

ケーブルなのかアンテナなのかにもよりますが設備対応は必須です。
因みに、パラボラアンテナ衛星/BSがありますが、4K波はどちらとも違うので、まだ対応アンテナはありません。Youtubeなどテレビでネット環境が揃っているならチューナー内蔵TVで鑑賞可能ですが。