ここから本文です

極度の寒がり…9月半ばのケアンズの気候・海水浴について 今年の9月半ばにオー...

rab********さん

2017/7/2515:01:03

極度の寒がり…9月半ばのケアンズの気候・海水浴について

今年の9月半ばにオーストラリア・ケアンズに旅行予定の20代女性です。

極度の寒がり・冷え性で、夏のエアコンが29度設定でも寒く感じる事があります。。

①グリーン島での海水浴・シュノーケリング等のアクティビティを申し込もうと思っているのですが、時期的にこのような体質でも可能でしょうか?

②冷え対策やご助言があれば、教えていただけると助かります。

寒がりですが泳ぐことが好きで、海には是非入りたいと思っております…。
現地の気候に詳しい方、経験された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

補足皆さま、貴重なご回答をありがとうございます。

インターネット上の情報では、「ケアンズは温暖な気候のため年間を通して泳げる」とあるのですが、一般的な話であって私のような体質では無理、という事でしょうか…?m(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2017/7/2723:27:48

以前6月末に行きましたが、かなり水の中は冷たかったです。娘たちも9月に行ったことがありますが、寒かったみたいですよ。
特に海から上がった時はアジア人は寒くて震えてますね。(欧米人は皮膚が分厚いのか平気です。)船の中も船酔いしにくい様にとかで、ガンガンにエアコンを効かせています。海から上がったら直ぐに体を乾かして日の当たるところで暖まることです。

グリーン島+ポンツーンのツアーに行ったのですが、半袖半パンのウェットスーツが借りられましたよ。オプショナルツアーの会社に前もって確認しておくといいです。グリーン島は島の中で借りれたと思うな。
潜るのには不向きですが、海の上でプカプカ浮いている分には困りません。浮力があるので…。

フランクランド島やミコマスケイがスノーケルするにはオススメですが、ウェットスーツの貸出しをしてない所もあるので…。ダイビングする人を船に乗せてたら無理言ったら貸してくれるかとも思いますが、確認しておくのがベターです。

どうしてもウェットスーツが借りられなかったらラッシュガードなどを着ておくとマシですよ。それプラス、スティンガースーツを借りればも少しマシになるかな。まスティンガースーツはクラゲよけなんで、あまり暖かくはないですけど。
水は冷たくても日焼けはするので、ラッシュガードを着たり日焼け止めは忘れないように。

質問した人からのコメント

2017/7/31 12:08:21

船の中のエアコンの話や、オプショナルツアーに事前確認すべきという事、シュノーケリングのオススメポイントなど、とても詳しく教えていただき勉強になりました。
ウェットスーツを借りること前提でチャレンジしたいと思います!

日焼け防止も含め、後悔しないようにしっかり準備して臨みます。
この度は本当にありがとうございました。

また他にご回答くださった皆様も、ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pts********さん

2017/7/2723:44:19

オーストラリアは大きな大陸国ですので、南部と北部では
気候が全く違います。
ケアンズは北部にありますので9月の気温は、明け方でも
20度以下には下がらず、日中は30度超えてきます。
とはいっても海水温はそこまで上がらず
一般的には、冷たいけど入れるくらいの海水温です。
もし小学校や中学校でプールの授業を受けた経験が有るなら
プール開きの頃の水温だと思えば分かりやすいでしょう。
一旦は行ってしまえば、あとは大丈夫、そんな感じですが
もし寒がりさんなら、お勧めはしません。
10月下旬位に成れば、気軽に入れる水温に成るんですけどね。

グリーン島のダイブショップで有料ですが、
ウエットスーツ借りれるので
もし泳ぐならそれ借りると良いでしょう。
船が着く桟橋の右側(船から島の方を見て)の方が
浅くて、サンゴも多く水温もちょっとだけ高いので
お勧めです。

オーストラリアは大きな大陸国ですので、南部と北部では
気候が全く違います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ven********さん

2017/7/2700:46:44

絶対無理です
9月半ばのオーストラリアはやっと冬が終わりかけか、ってぐらいで普通に寒いです
セーター着ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2017/7/2515:57:31

無理に決まってるでしょう?自分の本能でそう感じない?無理する人に限って事故に遭って死にますよ(怖)。その海で泳いだ経験者よりの警告。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/7/2515:26:09

湯タンポを持って行かれるのもおすすめです。
また私は寒い季節は、ヒートテック 三枚重ね(上)、二枚重ね(レギンス)をしてそれから服を着ています。

粉ジンジャーを持参し、紅茶とか料理にもふりかける。

私も冷え性ですが、身体が冷える事があっても、海に入っている時以外、温かくしていれば大丈夫かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる