ここから本文です

先日、福井で初めてボルガライスというものを食べました。 ただ単に、オムライス...

hir********さん

2017/7/2523:07:52

先日、福井で初めてボルガライスというものを食べました。
ただ単に、オムライスの上にカツが乗っているだけでした。

ソースかつどんも食べましたが、ただソースのかかったカツドンというだけで、
とても料理といえるような代物ではありませんでした。

福井の人は率直なところ、これらの名物をどう考えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/3023:36:41

ボルガライスに関しては、地元越前市(武生地区)の市役所の職員と一部の市民がソールフードとか言って勝手に盛り上げようとしている段階かな。役所の職員の思考ではこれぐらいが限界なんでしょうね。

武生地区は市内となり町、今立地区の様な越前和紙の産地の様な普遍的な文化遺産等が残っていないのでどうにかしようともがいてるところです。
(インパクトがあったのは戦国時代に織田信長軍が一向宗を大量に虐殺し、柴田勝家のもと不破光治、佐々成政、前田利家の府中三人衆が1~2・3年ほどいた土地だった位)

地元の人もボルガライス食べよ!っはならないし、吉野家いきます。
今年の前半は、ボルガライスの話題聞かないですね。まだ、一度も食べたことないです(笑)

はやく越前和紙をサポートして欲しいものです。

ソースかつどんに関しては、福井(越前国と若狭国)の越前側(嶺北)はどこでも満遍なく浸透していて幼い頃から当たり前の様に食べてました。若狭(嶺南)の方はわかりません。

個人的に、かつ丼はカツの下に親子丼があり、その甘ったるさが嫌いです。ご飯進まないです。見た目淡泊で、親子丼の具のおやつの様な甘さが嫌です。親子丼の出汁とカツの相性もはたして良いのか?
ソースかつは見た目シンプルで、掻き込んで一気に食べれる満足感。吉牛に近いんです。
ソースかつでもソースが甘すぎるのは駄目ですが。

結論は別に名物って言われなくてもいいんです、美味しいから。

質問した人からのコメント

2017/8/1 23:42:53

ソースかつ丼は、手抜き料理のように見えて、実は究極のシンプルさを追求した料理ということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msg********さん

2017/8/122:44:50

ボルガライスは何故ご当地グルメになっているのか地元でも食べないしよく分かりません。

ソースかつ丼は美味しいですよ。
ちゃんとしたの食べましたか?

sho********さん

2017/7/2606:12:36

キミの理論で言うと、
カツカレーはカレーにカツがのっただけ。
きつねうどんはうどんにあげがのっただけ。
海鮮丼はご飯に刺身がのっただけ。
イクラ丼なんていくらがかかっただけ。
サラダなんて野菜切っただけ。

ソースカツ丼の味がわからないようじゃ、かわいそうとしか言いようがない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる