ここから本文です

プロポリスのついて詳しい方に質問です。 ここ最近 加齢のせいなのか疲れ易く体...

gor********さん

2017/7/2600:05:44

プロポリスのついて詳しい方に質問です。

ここ最近 加齢のせいなのか疲れ易く体調を崩すことが多くなり
そんな話を友人にしたところプロポリスをすすめられました。

そこで早速試しに購入してみようと思いネットで調べましたが
かなりの種類、また金額も様々でどれを選んでいいのかわかりません。
書き込みや意見などを見ても日本製は効果が薄いや粗悪品がかなり
出回っているので気をつけようなど不安になるコメントも多く見られました。

どなたかプロポリスについて詳しい方、これはおすすめできるというもの
またその根拠など教えていただければ幸いです。
できるだけ低価格であればなお嬉しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/7/2610:14:32

現時点で、プロポリスの摂取による疲労回復をはじめ、体に対する何らかの効果を持つ事を証明するだけの科学的に信頼出来る実験データや論文がありません。

唯一、口内炎に塗布すると痛みや腫れを抑制するとの報告がありますが、疲労回復効果を証明する研究報告は確認されていません。

効果もろくに証明されていない食品(サプリ)などに頼るより、疲労の原因がどこに有るのかを確認するなら、内科でまずは相談するのが最も良い方法です。

疲労感の裏には様々な疾患が潜む可能性があります。
疲労を訴える疾患には、糖尿病や肝臓疾患、内分泌疾患や腸の吸収障害など、数え切れないくらいの物が有ります。

もしこれらの疾患が疲労感の原因で有った場合、疾患そのものを治療しないと何の解決にもなりません。

また、疾患でなかったとしても、疲労を改善するための生活習慣や食事などに対する適切なアドバイスが受けられることもあります。

わけの分らぬサプリに頼るのはやめて、専門家である医師に相談してください。

以下のURLは独立行政法人 国立健康栄養研究所のものです。
https://hfnet.nih.go.jp/

こちらの「素材情報データベース」でプロポリスの詳しい解析結果を見る事が出来ます。
(プロポリスを見るならば、素材情報データベースの「は行」からプロポリスを選び、同意する・全ての情報を表示・・・をそれそれクリックして全文をご覧ください)

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/7/28 17:12:43

ご意見ありがとうございます。
具合が悪ければまずは病院ですね。
また私が考えていることは太った人が楽に痩せようと
していることと何ら変わらないことに気がつきました。
面倒がらずに体力をつける為まずは運動、また生活習慣を
見直すことにしました。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
両意見大変参考となりましたが回答が少し早かったので
ベストアンサーに選びました。

「プロポリス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2017/7/2610:26:50

プロポリスの効果を裏付けるだけの科学的な
データは臨床も含めて存在しません。
あくまでも民間療法、健康食品でしかありません。
高額なものが多いため、販売者サイドは宣伝に費用も
掛けているようですが、自然由来の物であるがゆえに
アレルギー体質の方などは例えば喘息が悪化したりする
事例も報告されるなど、正直効果が有るのかどうか、
プラシーボ効果なども勘案すると決して高い費用を
掛ける価値があるとは思えません。

加齢のために・・・
などの問題はそれこそ生活習慣病の類であって、
そういう自覚がない人がサプリに頼ります。
もちろん男性ホルモンの分泌量が減るなどの
不可避な理由もありますが、これとて特殊なサプリで
改善されるというものでもないのです。

まぁ自己責任ですから止めろとは言いませんが、
プロポリス飲んで健康になるのなら世の中は平和だよなと
思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる