ここから本文です

子宮筋腫の手術を受けるときに、「高額医療保険」は申請できますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2607:58:28

子宮筋腫の手術を受けるときに、「高額医療保険」は申請できますでしょうか?

閲覧数:
812
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gig********さん

2017/7/2609:25:23

以前、私も手術、入院、検査等で高額医療費の申請をしましたので出来るだけ詳しく回答します。


まずは、一般的な子宮筋腫の手術の場合、保険適用になります。また、検査の段階では、定期検診の場合は保険適用となりませんが、症状があっての検査の場合は、保険適用となります。

・保険適用されない手術や治療もあります。

それは、子宮筋腫だから保険適用だよね、と思ってると、中には保険適用されない手術や治療もあるんです。

保険適用されないのは、最先端治療になると保険適用されないんです。

・保険適用されない最先端治療

①集中超音波治療
②マイクロ波子宮内膜焼灼術

また、これ以外にも保険適用されない治療もあります。

①ホルモン療法で使用する点鼻薬ナサニール
②経口避妊薬(ピル)
③漢方薬
子宮筋腫の治療でピルを使う場合、保険適用になるピルとならない種類のピルはあります。

・治療・手術費用

①治療・手術方法 費用 保険適用の有無
②腹腔鏡手術(核出) 15~20万 保険適用
③開腹手術(全摘) 25万~30万 保険適用
④集中超音波治療 50万前後

・保険適用外
①マイクロ波子宮内膜膜焼灼術 40~50万 保険適用外
②経口避妊薬(ピル) 1カ月2~3千円 保険適用の場合1錠100円程度・保険適用外の場合1錠300円位
③ホルモン療法 1カ月5千円~8千5百円

・保険適用
①注射 1回1万3千円~2万円 保険適用
②点鼻薬 1カ月5千円~1万円前後 保険適用のものと適用外のものがあります。

保険適用の場合、3割負担となります。手術じたいの費用は10万程なんですが、子宮筋腫の場合、2~3週間の入院が必要となるため、部屋代や食事代もかかってくるので、このような金額になります。

また、以前は保険適用外だった子宮動脈塞栓は、60~80万円前後かかっていたんですが、最近では保険適用になり、15~18万円前後で済むようになりました。

以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/26 09:33:57

gigue_jigさん、とても丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
とても解りやすく、参考になりました。
ベストアンサーに選ばせて頂きましたm(__)m

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/7/2608:07:08

高額療養費制度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる