ここから本文です

こんなもん?発達障害?2歳半男の子

アバター

ID非公開さん

2017/7/2611:50:56

こんなもん?発達障害?2歳半男の子

関西都心部在住、2歳半保育園児の息子です。
発達障害の傾向がある気がしますが、
この年ならこんなものなのか?とも思っています。

なお親族に診断済み障害者手帳もちの発達障害者が多数いるため、
生後6ヶ月から専門医に定期的に通っていますので、
診断がどうかと言うより、
2才半ってこんなもんですか?という素朴な疑問ですので、
ご自身のお子さんと比べてどうみえるか気軽にご回答いただければ幸いです。

以下気になる点です。

<情緒面>
①全般的に意欲が薄い。自分でやりたい!がほぼ無い
着替え、歯磨きの生活習慣や、レゴなどの遊びも含めて即「できない」「ママやって」

(「一緒にやろう!」といってこちらが何でもやらないようにしています)

②細かいことばかり気にして、興味のピントがずれている

キャラクターが沢山書いてある壁を見て、
真っ先にその横の壁のしみを指摘してくる

遊園地に行っても全然喜ばない。
遊園地の大型SLに乗っても反応薄くぼーっとしてるだけなのに、
デパートの屋上にあるようなちゃちな乗り物に乗って大喜び。

③急に怒りだして絶叫しながら主張する

いつも完食するごはんを1口残していたので、
「一口残っているよ」と言うと
「いらないいいいいいい!!!」と一言目から発狂
ただし大泣きになっても3分程度で落ち着く

④興味の対象があちこち飛ぶ
常にきょろきょろ見回して、あれこれ気になったものを指摘してくる。
「今ショベルカーが通った!」
「黄色いパンジーが咲いてるね。」


⑤全く脈絡なく突拍子ない会話をしてくる。
お風呂に入っていたら、
1週間前に道路で見た腐った柿のことを「柿ばっちっちになってたねー」
食事中に3日目みたジープを「ジープはスペアタイヤついてないタイプだったね」

⑥人の目をあまりみない
全く見ないわけではないが、
目を合わせる回数が同年代の10分の1くらい。

保育園で他の子を見て一番驚いたのが、皆がっちり長時間視線を合わせてくることでした。

⑦遊びの幅が狭い
車さえあればずーっと1人で車の劇をする。
「消防車くん鉄橋を見に行こうよ!僕いかなーい」などずっと独り言で演劇。
ただし中断は可能でこだわりは感じない。

⑧お友達との絡みが少ない
保育園では基本1人で黙々遊んでいて、他の子との絡みは少ない。
ただしほかの子を拒否することは無く、気が向けば一緒に遊ぶときもある。
また入ってきて欲しくないときは「今やってるの」と言って言葉で主張できる

⑨積み木などの模倣が出来ない

全くやろうとしない。
促しても「ママやって」
1個を車に見た立てて遊ぶだけ。


<言語面>

会話はしっかり成立する。
「来月から指しゃぶりやめようね」と言ったら、
「今日はいいの?」と聞かれ「今日はまだいいよ」と言うと「やったー」
と言えるレベル。が・・・

①「てべり」「とうもころし」等あべこべ言葉になる

②いってらっしゃい、行ってきますが逆になるなど、
立場によって変わる言葉を理解していない。

「(私に)歯磨きをして(ほしい)」というところを「歯磨きしたい」と言ってしまう。


<運動面>

①体がぐにゃぐにゃで体感が弱い。
1人でお座りは1才過ぎて、歩行は1歳8ヶ月。
遊びも床にごろごろ寝転がってが多い。
いまだに寝転がりから起き上がるのに、赤ちゃんのようにごろんと回転してからでないと起き上がれない。

②未だに階段は手すりが無いと昇り降りできない。ジャンプなんてもってのほか

いずれもこれは絶対おかしいと思うレベルのものは無く、
でもあさーく満遍なく発達障害の特徴を網羅している気がします。
この年齢ならこんなもんですか?

保育園からは、
言葉が達者で頭が良く、周囲をよく観察して行動している。
運動は苦手。遊びも寝転がってすることが多く、走り回ったりもほぼ無く運動量はかなり少ない。
嫌なことも言葉で主張でき、手が出ないのでとてもいい子だそう。

閲覧数:
4,003
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/7/2717:16:41

全く問題を感じないな。親が過剰に子を心配するのは分かるけど、もっと子どもの意見を聞いてあげたら?
特に他意がある訳でなく、単純に親としての発達障害の可能性があると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2017/7/2615:25:25

二歳五ヶ月の娘がおりますが、同じところは半々くらいですかね!
意欲が薄い、興味の対象があちこち飛ぶ、話の内容が突拍子のない事はよくあります。
お友だちとの絡みも、うちの子は他人大好きですが、それでも一人で遊ぶことの方がまだ多いです。周りの子も案外そうかな。積み木の模写もやりません。でも手遊びとか、掃除とかの模写はするかな。言葉はむしろ進んでますよね!スペアがないタイプだったね、なんてのは凄いと思います。あべこべことば、ただいま、おかえりなんかは、三歳前でも曖昧な子案外いますけどね。
運動面と、壁のシミが気になってしまう、目が合わないのが、気になったかな…。
でもかんしゃくやこだわりがないのは良かったですね。あとは集団行動してみて、ですね。

har********さん

2017/7/2612:03:09

とてもよく、お子さんを観察なさっていますね。
お子様の状態に合わせて、子育てをされていることが
とてもよく伝わってきます。

年齢・特徴から考えて「発達障害」と診断するには
傾向はみられますが、まだ、少し早いかもしれません。
もうすぐ、3歳児検診ですね。
その際に、保健師に相談することをお勧めします。

お母さまは、お子さんの状態を客観的に
とらえることが出来ているので心配はありませんが
お子様の状態にあった保育・支援をしてもらうのは
早い段階からがいいと思います。
保育園でも、診断に合わせた対応をしてもらえるし
市町村によっては、お子様の成長に合わせた
支援プログラムを実施してくれるケースもあります。

おひとりで悩まずに、市町村の子育て支援を受けることを
お勧めします。あまり、頑張りすぎないでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる