ここから本文です

はじめまして。家のお金について悩みがあります。うちは大学1年生の息子と中学2年...

djb********さん

2017/7/2613:03:10

はじめまして。家のお金について悩みがあります。うちは大学1年生の息子と中学2年生の息子と猫1匹を飼っています。夫の収入600,000円、手取り470,000円です。私の収入は約90,000円位です。その中からやりくりをして

いますがどうしても1ヵ月470,000円はかかってしまいます。息子は家から大学へ通えないのでマンションを借りて住んでいます。毎月の仕送りは50,000円です。必要に応じてお金を出しています。ちなみに持ち家で住宅ローンも抱えています。それで470,000円はかかりすぎでしょうか?私は体が弱く何とか働いています。夫が社長の次のポジションに着いた時は働かなくてもいい前提でいましたがあまりにも子供にかかりすぎて働かなくてはいけない状況になりました。大学生と中学生をお持ちの方どのくらい1ヵ月かかりますか?教えていただけたらと思います。

補足息子はバイトしています。奨学金も受けています。家賃と光熱費で5万仕送りしています。

閲覧数:
287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2017/7/2613:12:03

細かい金額はわかりませんが、自分の家(中2子供1人+妻)で50万は掛かってますので、息子2人で住宅ローン+仕送りなら、その程度はかかりますよ。普通に思いますけど。

  • 質問者

    djb********さん

    2017/7/2614:04:30

    やはりその位はかかりますよね。うちが掛かりすぎだと思っていたので。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/7/30 21:50:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hij********さん

2017/7/2614:10:45

結構掛かってますね。でも貴女の収入分は貯蓄に回せるなら良いじゃないですか。

mkt********さん

2017/7/2613:53:17

我が家は・夫婦二人・大学生(私立大学)2人・幼児(保育園)2人です。
住宅ローンあり。
大学生の一人は地方大学のため下宿代発生しています。
仕送りはしていますが基本本人がバイトしてそれで足りない「大学関連の費用」のみです。
主人はお小遣い制。賞与時期には別途大目に渡します。

大学生たちは「奨学金」を受けていますが、ほとんど手付かずです。(本当にどうしても足りないときに使用しました。)で、4年になる前に奨学金を切っています。手付かず分を最初一括で返済すると5年ほどで奨学金の返済が完了します。
1人ありがたいことに成績優秀者で第一種なので無利子。
もう一人も成績優秀者の特待生入学だったので初年度は学費無料でした。(奨学金は2種)

でも・・・毎月470000万もかかりません。
それどころか毎月着実に貯金も出来ていますよ。

毎月・・・30万~35万ほどかな。
で、大学の学費は毎月収入の一部と賞与で払っています。
で、足りなくなったら奨学金から・・ですね。

マンションを借りてるって?その家賃・ガス水道光熱費それがかかっているのでは?
我が家は「下宿」なので安いです。学生寮と同じくらいですね。
あと大学生はバイトしてくれていて、通学的などはバイト代で出してくれています。食費も1人は飲食店バイトでまかない食べてくるし、もう1人はバイトで夜遅くなるので、自分のバイト代で買ってきます。
昼食もバイト代から自分で出してくれています。

世帯年収だと奨学金借りられたのでは?
あと大学生はバイトはしていないのですか?

一人暮らしをさせるに当たって試算しなかったのでしょうか?
我が家は「一人暮らしさせるお金は無い!!だから安い下宿か寮のみ」でしたから。

大学生たちは1人は中高一貫の私立。もう一人も高校は私立でしたよ。
それでも家計が赤になることはありませんでした。なので「大学二人と私立」でも進学させられる算段できていました。

ちなみにいい感じで貯金も出来ているので、住宅ローンは繰り上げ返済で早く終わりそうです。
家計を今一度見直されては?