ここから本文です

黒人の血って鎌の形をしているってホントなんですか!? 「そいつの血液を顕微鏡...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2613:24:11

黒人の血って鎌の形をしているってホントなんですか!?

「そいつの血液を顕微鏡で見ると、黒人の血が混ざっているか否か解る!!!」なんて、某TVドラマのワンシーンを見た事があるのですが!?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2017/7/2710:05:36

鎌状赤血球症は遺伝病で、米国では鎌状赤血球症の遺伝子をひとつ持っている黒人が10%居て、0.3%の黒人が二つ持っていて発症します。発症してもすべての血球が鎌状になるわけではありません。

つまり、米国の黒人の1000人に3人は鎌状赤血球が見つかる事があります。

黒人でも珍しい病気ですが、別の人種に遺伝子が無いわけではないので、鎌状赤血球症を発症しているから黒人の血統であるとは限りません。

片親しか遺伝子を持たないと発症しませんから、両親が白人なら可能性はほぼゼロなので、その医療ドラマの設定には無理があります。黒人差別、民族、人種を差別していた頃の迷信です。

日本人は蒙古斑が出るのでサルに近い。なんて差別の仕方に似た科学的根拠の無いことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2017/7/2613:46:27

鎌状赤血球のことですね。
ホントです。
赤血球の形が鎌の形になる遺伝によるものですね。通常赤血球は円盤型ですが、この遺伝子を持っている人は、鎌のように尖った形をしています。
そのため、酸素を運ぶヘモグロビンが充分な量を全身に酸素を運べないので、慢性的な貧血を起こし、様々な合併症を起こすことがあります。
しかし、不完全優性遺伝なので、全ての赤血球が鎌状になるわけではないので、黒人も正常な赤血球を持っていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる