ここから本文です

バンドルカードって、お会計の時本人以外も使えますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2614:37:55

バンドルカードって、お会計の時本人以外も使えますか?

あれって、一応VISAではありますけど、チャージした分(残高分)だけしか、使えないカードですよね。

作る時に、特に口座やマイナンバー、保険証などの個人情報なども特に必要なく、確か中高生でも作れるカードでしたよね?私も作る時特に個人情報入力した覚えないです。

だったら、別に本人である必要ないですよね?そもそも、カードに名義ないし、あのカード。

クレジットが使えるお店で使える電子マネーのようなカードと認識してます…

クレジットカードはカード名義の本人以外は使えないって言うのはわかるんですけど、バンドルカードはどうなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfm********さん

編集あり2017/7/2615:07:52

本人以外は使えません。クレジットカードや国際ブランドの付いたプリペイドカードやデビットカードの裏には署名欄があります。カードの持ち主は買い物に使う前にそこに自署しなければいけない事になっています。店員さんはここに署名が無いカードは利用を拒否しなければならない事になっています。(まあルールを順守していないいい加減な店だと使えてしまいますが)

買い物の時には原則としてカード会社控えにサインをしてもらう事になっています。(一定金額以下の買い物の場合はサイン無しで買える店もありますが)

そしてその時にカード裏にした署名と控えに記入したサインの筆跡を見比べて同じ筆跡であるかどうかでカードの持ち主本人であるかどうかを店員さんが判定するしくみです。署名が無かったり署名を拒否する等して本人である事が確認できなかった場合は、店はそのカードでの支払いを拒否する事が出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる