ここから本文です

今度沖縄旅行に行くのですが、初日に「ひめゆりの塔」に行こうと思うのですが、 ...

koh********さん

2017/7/2615:56:55

今度沖縄旅行に行くのですが、初日に「ひめゆりの塔」に行こうと思うのですが、
気分が暗くなるようなものなのでしょうか。

閲覧数:
858
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

編集あり2017/8/100:43:19

ひめゆりの塔は、色々資料とかあって小学生でも行けますよ。
私も、中学生の頃行きましたが、ビデオとかもあったはずです。
本当に、色々な資料があって全部見れるかな?って思ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ひめゆりの塔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xr1********さん

2017/7/2923:36:01

場所が場所なので。
ですが、行って後悔はないです。
自分は、慰安旅行で行きましたが、またプライベートでゆっくり時間をかけて見学したい施設です。

oto********さん

2017/7/2621:30:29

元、広島市民で現在那覇在住の日本人です。
広島原爆資料館と同様に気分が悪くなるかも
知れないと言う事前情報があるのだから
わざわざ行く必要はありません。
展示物の内容は、ネットでも拾えます。
戦争で一番酷い目にあったのは沖縄人ではなく、
広島市民、長崎市民です。
放射線障害によるDNA破壊のせいで戦後生まれの
二世までが就職、結婚差別を受け続けました。
その広島市民は謝罪しなくて良いからとにかく
広島に来てくれと誘致活動の末にオバマ訪問を実現
させました。
朝鮮人のようにギャーギャー戦争被害を叫び続ける
生産性のない沖縄人の被害者意識全開モード
施設など私は見たくもありませんがね。

gts********さん

2017/7/2620:21:36

ゆめゆりへ行かれるのは絶対良いことです。
私は自分で行ってみて、この事実は義務教育で教えても
いいほどと思いました。

気分が暗くなることはないでしょう。
すべて終戦末期の沖縄で起きた事実です。

入り口で陽気なおばちゃんが売っている献花は買う必要
ありません。

shi********さん

2017/7/2616:36:19

bibibibiboiさんの言われた通りだとお思います。
いつも 沖縄に来て青い海を見てると 本当にあの痛ましい戦争があったのか信じられない気持ちになります。
私は行けるなら初日に行って亡くなられた方の冥福を祈ると同時に まことに勝手ではございますが世界平和と旅の安全を見守っていただくようにお祈りをしようと思います。

air********さん

2017/7/2616:31:19

それはあなたの自由なんですが、少しでも和らげるためには幅広い観点から事前学習しておくといいと思います。

例えば
引率教官だった仲宗根政善氏の手記とか。Amazonで入手できますよ。
自決を懇願する学徒隊員を説き伏せ、アメリカ軍と直談判して、多くの犠牲者が出た中、それでも多くの生徒の命を助けた人。

TBSの最低のクソドラマでこき下ろされたが、学徒隊員全員が慕っていた上原婦長のこと。

重傷を負い首里から南部への移動ができず、本人が望んだことだが、事実上置いていかれた隊員の渡嘉敷さんは、アメリカ軍に助けられて治療も受けたこと。
仲宗根先生とは9月に病院で再会している。

生き残った全ての隊の隊員は、病院での看護師としての業務に就き、ほぼ全員が一番悲惨で過酷な精神科への配属を希望したということ。

そういうサイドストーリー・・.ということでもないが、戦中戦後みんな必死に頑張ったんだということをよく予習していけば、多少は視点が変わると思っている。よろしく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる