ここから本文です

あいおい保険の慰謝料について、 毎日通院すると1日4000円、毎日通わなければ1日8...

yam********さん

2017/7/2616:43:41

あいおい保険の慰謝料について、
毎日通院すると1日4000円、毎日通わなければ1日8000円でると言われたのですが、その基準がわかりません。

一月に
15日以上通うと4000円
15日未満だと8000


こういった基準があるのでしょうか?

わかる方教えてください!

閲覧数:
3,132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/7/2707:22:15

あいおいだけではありません自賠責なのでどこも同じです
わかりやすくせつめいしてるだけであり本来の意味は違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2017/7/2617:31:36

>一月に15日以上通うと4000円、15日未満だと8000円、こういった基準があるのでしょうか?
→自賠責保険の慰謝料計算は
自賠責慰謝料=4200×(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方)
で計算して支払われます。

保険屋さんの説明も「一月に15日以上通うと4000円、15日未満だと8000円」も大体の支払慰謝料の説明としてなら分かりますが、正しい説明ではありません。

又、上記の計算式は人身損害の総損害額(治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費などの合計)が120万円以下の時だけ使える特殊な計算式であることも承知しておいて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/7/2617:09:38

そもそも4000円ではなく4200円です。

基準は自賠責保険基準、自賠法で定められています。

総治療期間×4200と実治療日数×2×4200が計算式です。

これを理解したらその意味がわかります。

これ知っても自賠責保険を超えると異なる基準になるので意味ないですけどね。

bs1********さん

2017/7/2616:49:05

月15日までは×2となるから、月15日通院すると月30日通院するのと同じと言うことです。

そんなことも説明してくれない代理店?なら意味が無いですね。