ここから本文です

家に出る虫について教えてください。 弊社のスタッフが住んでいる家に、正体不...

uck********さん

2017/7/2617:23:23

家に出る虫について教えてください。

弊社のスタッフが住んでいる家に、正体不明の虫が出てきますので、虫の種類(名前)と駆除方法を教えてください。

見た目は画像のとおりで、細く黒に近い色。

全長は6センチぐらい。

家は築40年ぐらいの木造の2階建てアパートの1階で、畳からフローリングへのリフォーム済で見た目は新しい。ゴキブリや蟻、ヤスデ等もたまに出てきたそうですが、コン〇ットを置いたらゴキブリがかなり減ったそうです。

虫の出だした時期は梅雨の始まった6月中旬~下旬からで、7月25日までの時点で6回出現しており、お風呂周辺の他、水回りから遠いフローリングの上、リビングのカーペットの上にも出てきているそうです。

動き方は蛇のような動きで、全身を使って頑張って移動している感じ。水をかけたら丸まりますが、水に入れると1日以上泳ぎ続けるそうです。

最近は毎日出るそうで、小さな子(4歳)もいるので害のある虫だと不安です。

よろしくお願い致します。

ヤスデ,ゴキブリ,2階建てアパート,虫,動き方,幼虫,ハリガネムシ

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2017/7/2619:26:30

ヤスデの幼虫ではないでしょうか?
ちょっと触ったくらいでは害はないようですが、気持ち悪いですしね。
大雨の後や梅雨の時期、屋外で発生したものが室内にまで入ってくることがあるようです。
多分、サッシの隙間などから入ってくるのだと思います。
屋外の建物の回りに粉末の殺虫剤を家を囲うように蒔くとよいかもですが、詳しくは検索してみてください。

  • 質問者

    uck********さん

    2017/7/3118:56:25

    fumi01fumi07fさん

    ヤスデの幼虫とのこと、ありがとうございます。
    大きな問題にはならなさそうでよかったです。

    ご返信ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2017/7/2912:41:18

写真の真ん中に写っているのは、ヤスデの幼虫か蝶の幼虫でしょう、築40年の木造なら虫は入るし湧くのは、普通です。蟻が進入しているのは、家の何処かに巣があるのか、服に付着したかです。ゴキブリなんかは、部屋が汚かったり、食べカス、髪の毛の散乱、暖かい穴などが原因で、湧きまくります。ヤスデに関しては、余り心配はないでしょう。

sam********さん

2017/7/2618:46:56

ハリガネムシ?