ここから本文です

150万まで稼ぐのが損な理由を教えてください。 今フリーターで一人暮らしをして...

lie********さん

2017/7/2617:57:15

150万まで稼ぐのが損な理由を教えてください。

今フリーターで一人暮らしをしています。
扶養も外れており国保・年金も自分で支払いしています。

昨年約110万円ほどの収入がありましたが

、とてもキツキツな生活だったため、今年は130万以内で稼ごうとしていました。
職場の人手不足もあり、今のペースで入ると、後2ヶ月ぐらいで120万を超える計算です。

そのため、職場に相談し、150万まで稼ぐ形で入れないか聞いたところ、150万だとかなり損をするからやめておけ、と言われました。
でもドンドン仕事いれられているので、本当に9月いっぱいで今年はもう働けなくなりそうです。
その後は貯金を崩す生活になってしまうので、稼げるなら150万まで稼ぎたいのですが、なにがそこまで損なのか、色々調べてみたのですが分かりません。
税額が上がるのはもちろん、所得税や住民税も理解していますが、そこまで損なのでしょうか?

閲覧数:
1,645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/7/2618:26:44

損をするのは、扶養に入っていて、健康保険もタダの人の場合ですので、質問者様の場合、働き過ぎてかえって損をするということは考えなくてよいと思います。
もちろん、収入が増える分税金も保険料も増えますけど、それだけです。

  • 質問者

    lie********さん

    2017/7/2621:35:37

    やっぱりそうですよね!
    自分で支払いをしているからと職場に話をしても、130万を超えるなら170万ぐらい稼がないと損だからって言われてそのままです(._.)
    その社員の方の言うことがよく分からないです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/26 21:41:50

自分の中の分からないところがはっきりでしました、ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2017/7/2619:05:09

今の時点で誰の扶養にも入らず国民年金と国民保険を支払っているのなら、130万の壁は質問者さまには関係ないです。そのまま稼ぐだけ稼いだほうがよいです。

扶養に入っていたら配偶者の会社から社会保険証がもらえます。
社会保険料の支払いが免除されます。
配偶者控除もあって配偶者の税金の負担も少し軽くなります。
なので質問者さんには当てはまらない働き方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる