ここから本文です

スキップフロアのリビングが庭から1.5mぐらいの高さの住宅プランに、リビング...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2623:20:31

スキップフロアのリビングが庭から1.5mぐらいの高さの住宅プランに、リビングにフラットな高さで、床を組んで5m×7mの外部ウッドデッキを設けようとおもってます。

そうすると、庭とデッキの間に1.3m程度の大きな空洞ができるのですが、このデッキは建築面積に入りますでしょうか?

できれば、法規などの根拠となる考え方も踏まえて教えてください。

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/7/2623:49:19

屋根があり、3方向に壁による仕切りがあれば、建築面積に入ります。

田舎の農家の大型駐車場はコンクリートで屋根、壁つきのものを作ることがありますが、
建築面積に入らないように、正面の出入り口とは別に、片側側面に大きな解放された部分を作ります。

なので、ID非公開さんのウッドデッキは建築面積には含まれません。
申請の必要もありません。

それでも、固定資産税の対象になる可能性があるので、評価の方が来た後でデッキを作ってはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/27 00:02:15

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる