ここから本文です

OSはLinuxを使用しています。メモリ増設を行った後、メモリ動作を確認したところ、...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2700:39:30

OSはLinuxを使用しています。メモリ増設を行った後、メモリ動作を確認したところ、メモリ増設を行う前よりメモリを使用している割合が高くなっていました。

(xfceを使用、メモリ増設前は1000MB程度、メモリ増設後は2500MB前後)

なぜメモリ使用量が増えたのでしょうか?

補足2GBから6GBに増設しています。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2017/7/2723:46:30

>ID非公開
>なぜメモリ使用量が増えたのでしょうか?

スワップなどのワークエリアを低速なHDDから、校則なメモリ内に作成したため。
うちは、8GiB搭載で、ブラウザ、nemoなど通常動作状態で2.3GiB使用中で、スワップ無しとなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/7/2701:31:53

Linuxは物理RAMに空き領域がある場合、各プロセスにメモリを割り振った残りを ファイルキャッシュ(バッファ(buffer)とキャッシュ(cache))にできるだけ割り当てる事によって、ファイルの読み書きを高速化するという仕組みを取っています。
他にもRAMディスクを使用していた場合には、全体RAMサイズの何%を割り当てるという設定になっている場合が多いので、そちらに使用量を取られる事もあります。

use********さん

2017/7/2700:42:29

メモリ使用量が増えたのは、メモリを増設したからでしょう。
増やせば
メモリディスクやシステム領域として、使う目的はたくさんあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる