ここから本文です

夏の終わりが異常に切なく感じるのはなぜ? 自分は夏がそんなに好きじゃないのに...

sub********さん

2008/7/1214:44:29

夏の終わりが異常に切なく感じるのはなぜ?
自分は夏がそんなに好きじゃないのに、なぜか夏の終わりが切なく寂しく感じます。
冬の終わりは全然切なくないのに夏の終わりが切なく感じる理由はなんですか?

閲覧数:
3,988
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2008/7/1215:01:49

そうですよね。私もいつも切なくなります。
それは、夏というものは、
「花火」や「夏祭り」、「海」、「恋愛」、「友情」、といった
人の情熱を駆り立てる「情報」が
あふれているからではないでしょうか。

でも、夏の終わりになると、決して夏が好きじゃなくても
その情報に追いつけなかった、やりこなせなかった。
充実してなかった、私の人生これでいいのかな?
と、漠然と内省をしてしまうのが人間でなのではないでしょうか。

でも、もちろん、個人でははその全てを満喫できるわけではありません。
だから、皆同じような感情なるのだと思います。
でもだからこそ、その感情は、井上陽水の「少年時代」などといった
芸術作品を生み出す下地になるわけで、
文化的感情といっていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2008/7/1216:44:18

生物は冬の厳しい休眠状態から春に目覚め希望に胸膨らませ、恋や子育て、受粉をします。夏の終わりと共に多くの生物は、

結実、巣立ちと華やかな季節を終えます、、、、人類も生物です、、奥底にこのサイクルの流れを無意識に感じるのでは、、、、

sit********さん

2008/7/1216:18:25

それは簡単です。
小さいころから夏休みが終わる残念感が染みついてるからです。

ま、オヤジ的には、これで姉ちゃんの水着姿も見納めかとかね。他にも理由はあるけど。

taw********さん

2008/7/1214:47:21

夏という季節の開放感の終わり・・・・かな・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる