ここから本文です

ヘチ釣りについての質問です。

kar********さん

2017/7/2701:59:11

ヘチ釣りについての質問です。

ダイワのチヌマスターというタイコリールを買おうと考えています。しかし、評判を見てみると糸が絡まってよくないとあります。

そこで質問です。5000円位で買えるタイコリールで良いものはないのでしょうか?学生なので高級なリールを買えません…

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgg********さん

2017/7/2703:36:47

へち釣りリールに求められる性能は 1軽さ 2操作性 3ライン癖のつきにくい大口径のスプールなどがあげられます。私もかつて前打ちや落とし込みなど防波堤でチヌ釣りを楽しんでいましたが、性能の中で何を優先するかで選ぶものは変わります。当時はりゅーびのめメタイヤルと言うリールにこだわり使っていました。ダイワの安いモデルと決定的に違うのはギアが付いていることです。チヌマスター等は1:1のギア比で魚をかけてからのやり取りでどうしても根やパイルなどに巻き込まれるケースがありました。ほとんどの場合へ知釣りでの魚とのやり取りはポンピングによる糸巻きでしょう。つまり竿を立てて下ろしながら一気に糸を巻き取るの繰り返し。この作業においてギアがあれば倍速に糸を巻き取れることで大きなアドバンテージとなります。それらを考慮して多少高くともギアのあるリールを選んでいました。
ちなみにスピニングリールではへち釣りに向かないのは魚とのやり取りでドラグはフレキシブルに手の摩擦で調整して糸を出されても良いようにです。スピニングのドラグが弱ければ糸は出ますが糸を巻き取れないですから…。ドラグを親指などで調整して糸を巻くときはフルパワーで負けるのが適しています。(ここで倍速で負けることが心強いですね)ギアがあると多少重くなりますが最近は中国製のバッタモノでも使えそうなリールは様々あります。特にスピニングやベイトリールのようなメカニカルなモノでなければ中国製の安物で練習するのも悪くはありません。
さて、そこでお薄めするリールですが
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83...
等はどうでしょうか?重量は多少重いですがハンドル形状もチヌマスターよりも高い操作性を伺わせます。もちろんスプール系も大きくドラグも付いているので湯突くドラグを設定すれば糸の逆流によりバックラッシュも防げます。何よりもドラグを搭載していて糸巻き量が多いので大物とのやり取りもチヌマスターよりもいいはずです。
ただしメーカーの信頼もなく私も実際使っているわけではなく【欲しい】と思ってるものなので理論値であるとご理解ください。まあ3000円もしないんだしたぶん求められる性能と現段階の中国製の品質を考えれば値段以上の価値はあると推測しています。ドラグがあることでUガイドに糸を通すときに引っ張りすぎてもバックラッシュが防げますよ(笑)また通常の太鼓リール同様糸が身があっても簡単にスプールを外せるのでトラブルレスだと思います。(しかもベアリング入りでかなり高級な仕様ですよ(笑))ちなみに私は若干高いですがhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01IA48K1I/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_enc...
を購入検討中です。こっちの方がハンドルがよさそうなのと赤色が少し好きだという理由ですが(笑)
過去の経験からもギア(倍速巻取り)は大物とのやり取りには心強いと断言します。ただし65gほどリールが重いと言う事を思慮しましょう。私のようにまずめに2~3時間なら影響はないと思いますが1日中釣りをするのなら軽い方を選択するのも手だと思います。余談ですがあのリールはとても3000円以内の安物に見えないですよ(笑)遠くから見れば黒鯛工房の最先端リールなんじゃない?くらいのインパクトもあり上級者に見られるかもです(笑)
中国製を信頼はできませんが一度経験するのも悪くないと思います(笑)最近は案外大したものを作ってますよ(笑)技術はもちろん盗んでいますけど。
余談ですがチヌマスターが糸が絡まってよくない等というのは単に下手なだけですよ?そもそもが太鼓型でギアもないリールです。糸を強く引っ張ればバックラッシュをしてからむこともありますし、スプール溝に糸が入り込むこともあります。それは操作に慣れた上手な人なら回避できることです。それらのトラブルを避けたいのならやはりドラグのあるこの中国製の方が回避できると思います。

へち釣りリールに求められる性能は 1軽さ 2操作性...

  • 質問者

    kar********さん

    2017/7/2711:02:13

    御丁寧な解説ありがとうございます!オススメしてくださったリールをアマゾンで注文したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuf********さん

2017/7/2707:48:39

プロックスの落とし技K70、ダイワチヌ駒X200、オーランドの鳴門駒II タテ型 ゴールド

などが5000円程度であります。
糸が絡むというのは下手なだけです。そこはどのリールでも同じです。
ただ、鳴門リールというのは、リールにガイドが付いているので絡みにくくなっています。

オーランドの鳴門駒が鳴門リールです。