ここから本文です

コンピューターとプログラミング言語は、どちらが先に出来たのですか?

keb********さん

2017/7/2711:13:42

コンピューターとプログラミング言語は、どちらが先に出来たのですか?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xagnedさん

2017/7/2712:55:12

定義によって変わるので、何とも言えないのですが、

世界初のコンピュータをENIAC(1946年)、と定義すれば、

高水準言語はFORTRAN(1957年)で、プログラミング言語が後です。

プログラミング言語の概念や低水準言語、実装されなかった言語まで含めれば、
1936年 チューリングマシン
1936年 ラムダ計算
1943年 プランカルキュール (Plankalkül)
1943年 ENIAC coding system
プログラミング言語が先です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%...

質問した人からのコメント

2017/8/1 01:43:25

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prwssさん

2017/7/2713:09:40

>コンピューターとプログラミング言語は、どちらが先

プログラミング言語の方です


ジャカード織機 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%...

omniさん

2017/7/2711:14:42

コンピュータ(ハード)が先でしょうね。